日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 婚活イベントでカップル11組誕生

婚活イベントの募集チラシ

出会いの場つくり地域活性化へ

岩国商工会議所女性会は2018年12月7日、婚活イベント「今日を変える、運命の出会い~恋するシンデレラストーリー in 岩国2018」を岩国市内の結婚式場で開催した。同事業は、少子高齢化や人口減少対策の一環として男女の「出会いの場」を提供しようというもので、全国の商工会議所女性会が積極的に取り組んでいる事業だ。

同女性会は地域の要望に応え、15年にスタート。4回目となる今回は、30~45歳前後の男女各20人を募集し、男性13人と女性15人が参加した。

当日は、参加者がより多くの人とゆっくり話せるよう女性会メンバーらがサポート。積極的に踏み出せない人の背中を押した。イベントは終始和やかな雰囲気で進行し、最終的に11組のカップルが誕生したという。

参加者からは、「雰囲気や料理が良かった」「女性会の方がサポートしてくれたので話しやすかった」などの声が上がったほか、「年2回開催してほしい」などの要望も寄せられた。 好評を得て、同女性会は今後も同イベントを継続する予定だ。「経済界全体に婚活を支援する動きが広がり、地域活性化につながれば」と期待を寄せる。

次の記事

高知県 安芸商工会議所女性会

安芸商工会議所女性会は2018年9月15日から19年2月28日まで、安芸市内の飲食店33店が参加する「安芸市おいしいものマップスタンプラリー」を開催した。「安芸市おいしいものマッ…

前の記事

茨城県 古河商工会議所女性会

古河商工会議所女性会は昨年11月3、4日の2日間、古河公方(こがくぼう)公園で開催された「第19回古河よかんべまつり」で、バザーおよびポップコーンの販売を実施した。まつりは…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。