市原商工会議所(千葉県)は、1月9日に開催した2020年新春賀詞交歓会において、「第3回市原で大切にしたい会社表彰」受賞企業の表彰式を行った。同表彰制度は「経営理念をしっかりと持ち、経済環境に翻弄されることなく従業員や取引先、顧客、地域社会を大切にした〝思いやりの経営〟を実践することによって持続発展する企業」を表彰する制度。2017年に創設し、17年度は3社、18年度は2社を表彰した。
今回、大賞はフラワーギフト・生花販売の株式会社花茂(はなも)が受賞。従業員に1人1冊経営指針書を配り、経営理念を社内に浸透させていることや、取引先と商品開発を行うなど花卉(かき)業界を活性化する取り組みが評価された。同社は店舗内のコミュニティースペースを、起業を目指す女性に開放するなど地域経済活性化にも積極的に取り組んでいる。
特別賞(市原市長賞)は、塗装と塗料の専門店、株式会社ユニペンが受賞。同社は働き方改革に対応した体制の整備、安全衛生の強化をはじめ、税制や労働法などの研修会を従業員と協力会社が一丸となって取り組んでいる。社員や協力会社の従業員の健康を〝財産〟と考えたステークホルダーを大切にする活動が評価された。
同所は、持続可能な社会に貢献する企業の自主的な取り組みを促進するために、今後もも「市原で大切にしたい会社」を目指す企業を応援していく。
最新号を紙面で読める!