日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 閉校となる小学校でイベント

神南小学校のクリスマスイベントで大河寛十音さんが優雅な舞踊を披露

子どもたちの思い出づくりに

佐原商工会議所女性会は昨年12月19日、今年3月で閉校となる香取市立神南小学校で、子どもたちに向けた「クリスマスイベント」を開催した。同小学校は1875(明治8)年に開校、今年創立145周年を迎えるが、児童数の減少などから4月に市内の小学校と統合される。同女性会は、地域の若い世代を応援する活動の一環として、児童らに思い出をつくり、学校の伝統やふるさとを大切にする心を育くもうと同イベントを開催した。

当日は、児童61人が体育館に集合。同市出身の舞踊家、大河寛十音(おおがかんとね)さん、大河園美(そのみ)さんによる古典舞踊や、地元コーラスグループ「うたごえ千の会」による合唱、バルーンパフォーマー伊藤友則さんによる風船パフォーマンスが行われた。児童らは、「初めて見た日本舞踊に伝統を感じた」「大先輩のおじいちゃん、おばあちゃんが元気に歌を楽しむ姿に感動した」と笑顔で話していた。

また同女性会は、今年2月2日に佐原文化会館で「すくすく育て 子育て支援」と題したステージイベントも実施。今年で9回目の同イベントは幅広い世代の交流を図ろうと始めたもので、日本舞踊やキッズダンス、千葉県警察音楽隊の演奏と子どもたちの歌のコラボレーションなどが行われ、訪れた多くの観客を楽しませた。

次の記事

岡山県 津山商工会議所女性会

津山商工会議所女性会は昨年12月6日、津山商工会館で毎年恒例の「チャリティーバザー」を開催した。同事業は、1987年の女性会創立15周年の折、会員同士の親睦や福祉事業の一環…

前の記事

宮崎県 日向商工会議所女性会

日向商工会議所女性会は昨年11月30日、JR日向市駅駅前交流広場「ひむかの杜」で「100万人のキャンドルナイト ひゅうがの灯り2019」を開催した。同イベントは、廃油でつくるエコ…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。