日商 Assist Biz

更新

ご当地キャラ紹介! vol.52 たま姫ちゃん 盛岡・玉山

たま姫ちゃん

盛岡商工会議所玉山支所(岩手県)に事務所を置く「玉山地域運営協議会青年部」はこのほど、同所創立50周年を記念して、地域をPRするマスコットキャラクター「たま姫ちゃん」を誕生させた。

同キャラクターは、同所会員企業が無料でデザインを提供したもので、多くの人に愛され、親しまれるキャラクターを目指している。今後、地域のさまざまなイベントに登場する予定だ。

たま姫ちゃんは、地元の姫神山から生まれた妖精。玉山の「たま」と姫神山の「姫」を合わせて名付けられた。同地域出身の歌人「石川啄木」に憧れる、明るく元気な女の子で、帯には大好きな石川啄木の歌集を携えている。また、同地域特産の黒平豆のような、くりっとした瞳が特徴で、頭には姫神山をイメージした帽子(姫神ハット)を着用。今後、季節に応じてデザインを追加する予定だ。

同支所は、「たま姫ちゃんを通じて、石川啄木生誕の地・盛岡市玉山区を全国に向けて積極的にPRしたい」と話している。

DATA

得意科目:国語

憧れの人物:石川啄木

好きな食べ物:藪川そば・玉山ホルモンなど

次の記事

三浦商工会議所(神奈川県)はこのほど、三浦海岸地区の魅力を発信しようと新キャラクターのデザインを公募し、「みうらん」が誕生した。市内在住の19歳女性のデザインが採用さ…