日商 Assist Biz

更新

ご当地キャラ紹介! Vol.50  チャチャ王国のおうじちゃま 宇治

チャチャ王国のおうじちゃま

宇治商工会議所(京都府)の公認キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」が、地域を盛り上げようとPR活動に力を注いでいる。

おうじちゃまは平成24年11月に、チャチャ王国(京都府宇治市)の第88代王子として誕生。アイドルグループBerryz工房の熊井友理奈さんと℃-uteの鈴木愛理さんがタッグを組んだ「宇治茶♥大使 抹茶ーず」監修のもと、629 通の応募の中から選ばれた。頭に茶筅をイメージした冠をのせ、抹茶の味がする「おちゃぶり」をくわえている。「ちゃっちゃーず。」の9人の仲間とともに、宇治茶の魅力を広めようと奮闘中だ。

25年には抹茶ーずが歌うテーマソングも完成し、ミュージックビデオをホームページで公開している。昨年ゆるキャラ®グランプリに初出場した際には、23位にランクインした。今年も参加し、グランプリ獲得を狙う。

同所は、「宇治が持つ源氏物語などの奥深い魅力とお茶文化について、キャラクターを通じて若い人たちにも身近に感じてもらいたい」と話している。

次の記事

川口商工会議所(埼玉県)はこのほど、会議所をPRするキャラクター「御成姫(おなりひめ)」のホームページを開設した。同所のキャラクターとして浸透を図っている。御成姫は、昔、…

前の記事

笠岡商工会議所(岡山県)の「カブミ」ちゃんが、同所の広報活動を盛り上げている。同所は昨年10月にホームページをリニューアル。その際に、ホームページのイメージキャラクター…

関連記事

阿波池田商工会議所(徳島県)のまちおこしキャラクター「つたはーん」が注目を集めている。同所では、かつて「やまびこ打線」で日本中を熱狂の渦に巻き込んだ地元の高校野球の…

三浦商工会議所(神奈川県)はこのほど、三浦海岸地区の魅力を発信しようと新キャラクターのデザインを公募し、「みうらん」が誕生した。市内在住の19歳女性のデザインが採用さ…

盛岡商工会議所玉山支所(岩手県)に事務所を置く「玉山地域運営協議会青年部」はこのほど、同所創立50周年を記念して、地域をPRするマスコットキャラクター「たま姫ちゃん」を…