日商 Assist Biz

中小企業と地域の商売繁盛・企業事例が満載!

日商 Assist Biz

この記事をシェアする X でポスト Facebook でシェア

次の記事

アジアの風〜ビジネスの先を読む〜 重要な「市場の規模感」の深堀り分析

後藤康浩

商品の市場規模は宗教や気候などよほど特殊な事情がない限りは、その国の人口と所得水準で分かるものだ。だが、東南アジア諸国連合(ASEAN)ではそ...

前の記事

アジアの風〜ビジネスの先を読む〜 トランプとアジアの自動車産業立地

後藤康浩

トランプ・米大統領の発言は世界にさまざまな波紋を広げているが、生産拠点の米国への回帰要求は就任前からトヨタ自動車はじめ、多くの日本企業を...

関連記事

アジアの風〜ビジネスの先を読む〜 インドの航空宇宙 スタートアップ 無料会員限定

後藤康浩

今、2050年の世界を想定するのはかなり遠い先の難しいことに感じられるが、2000年に今年を想像するのと同じことだ。過去25年間にiPS細...

アジアの風〜ビジネスの先を読む〜 AIライブコマースがアジア進出の武器に

後藤康浩

世界の電子商取引(EC)は年率10%前後で成長を続けているが、この数年はサイトやスマホアプリに写真と商品説明を載せて売る旧来型のECは停滞...

アジアの風〜ビジネスの先を読む〜 中国キャラクタービジネス台頭が示すもの

後藤康浩

ウサギのような長い耳にギザギザの歯が並ぶ大きな口、バランスの悪い縦長の大きな目|。中国発のトイ・キャラクター「LABUBU(ラブブ)」が世...