福山商工会議所(広島県)と、福山市や府中市などでつくる福山地方雇用対策協議会は1日から、地元のコミュニティFM「エフエムふくやま」で企業の採用情報を紹介するラジオ番組「エフエムふくやま緊急就活応援ラジオ『今こそ地元で働こう!』」を開始した。新型コロナウイルスの影響により同地域の企業のさまざまな採用活動が中止や延期となる中、企業と学生の接点をつくり、採用活動、就職活動の後押しを図る。
同番組の放送は、6月と7月の毎週月~金曜日(祝日含む)、午後3時から10分間(全45回)。エフエムふくやまの人気パーソナリティー、佐原智代子さんと高橋秀年さんが楽しくおしゃべりしながら、企業の事業内容や採用情報を1社約3分で各回2社を紹介する。
企業の募集件数は90社で、2020年度に大卒者などの採用を予定している同所および同協議会の会員事業者を対象に募集した。費用は無料だ。
番組の開始に当たり、同所は学生や企業、大学にそれぞれ意見を聴取。それによると、「学生はラジオを聞かないのではないか」といった懸念の声がある一方、「まだ就職が決まっていない学生にはありがたい」という学生の声や、「まったく採用活動がストップしているので利用したい」という企業の声もあったという。市内の大学は「学生に番組の周知を図る」と前向きだ。
同所担当者は、「対面での採用・就職活動が難しい中、この番組を有効に活用してもらえたら」と力を込める。放送はパソコンやスマートフォンでも聞くことが可能だ。番組内容は、エフエムふくやまのFacebookやYouTubeでも紹介するなど広くPRしている。
またこれに先立ち、同所は5月28日に、企業の採用担当者と学生が食事をしながら交流する「モグジョブ」をオンラインで初開催した。ウェブ会議システム「ZOOM」を活用し、企業1社と学生2人が参加。他県に帰省中の学生も参加でき、好評だった。
最新号を紙面で読める!