日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地場産品を全国に アグリEXPOに出展

飯田、駒ヶ根、伊那商工会議所の展示ブース

東京ビッグサイトで8月18、19日の2日間、「第11回アグリフードEXPO東京2016~プロ農業者たちの国産農産物・展示商談会~」(主催:日本政策金融公庫)が開催された。商談会には札幌(北海道)、飯田、駒ヶ根、伊那(長野県)、蒲郡(愛知県)、須崎(高知県)、鹿屋、霧島(鹿児島県)の8商工会議所が、地域の農産加工品や醸造品などを製造・販売している会員事業者・団体とともに出展した。

展示ブースには、出展事業者の社長や社員、商工会議所の担当職員などが常駐し、展示している商品・試作品の試食や試飲を積極的に勧め、各商品のセールスポイントなどを熱心に説明。中には、場所を移してバイヤーと個別に商談を行う姿も見られた。

出展した商工会議所の多くは、その出展料を自前または行政からの補助金などで賄っていたが、このうち飯田商工会議所は、「経営発達支援計画」の認定商工会議所向けの「伴走型小規模事業者支援推進事業」を活用しての出展だった。

次の記事

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は8月22日、「パンわーるど総社/So-Ja!pan」事業発表会を開催した。同所は市内に独創的な集客力のあるパン屋が多いことに注目し、個店を面的につなげ…

前の記事

石川県  加賀商工会議所

加賀商工会議所(石川県)では8月5日、婚活中の子どもに代わって親同士がお見合いするお見合い会を実施した。同所では平成21年から、本人同士の婚活パーティーを20回開催、100…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…