日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 16年3月 北海道新幹線開業アピール かぶり物で人気沸騰 PR動画もブレイク 函館YEG

連結する函館はやぶさPR隊

函館商工会議所青年部(北海道)が来年3月の北海道新幹線開業に向けて実施している「函館はやぶさPR隊」のパフォーマンスが注目を集めている。PR隊は、北海道新幹線開業の認知度向上に加え、地元の観光地を知ってもらおうと、はやぶさの車両をかたどったかぶり物と全身白タイツ姿でパフォーマンスを披露。その強烈なインパクトから地元イベントへの出演依頼が絶えず、大活躍だ。

きっかけは青森県の七戸町商工会青年部が平成21年に立ち上げた「七戸はやぶさPR隊」。その隊長を函館YEGの講演に招いたところ「函館にもPR隊がほしい」と促され、昨年、結成することになった。

メンバーは始めPR隊の格好に抵抗を抱いていた。しかし、同YEGのキャラバンで北関東・東北の商工会議所を周り、新幹線開業をPRするうちに、あまり浸透していないことを目の当たりにし、「やってやろうじゃないか」という気持ちに変わったという。

これまでの主な活動は、函館港への新幹線車両陸揚げ、木古内駅でのレール締結式などへ自発的に参加してきた。また、「は~やぶさ、は~こだて」という掛け声とともユニークなパフォーマンスを披露し、地元の観光地をPRする動画も作成。市内外で人気沸騰中だ。その活動が認められ、今年度より同YEGの正式な活動となった。

PR隊の活動は動画投稿サイトYouTubeから閲覧できる。詳細はhttps://www.youtube.com/watch?v=6mnBtsnhkxEを参照。

次の記事

広島県 尾道商工会議所/島根県 松江商工会議所/愛媛県 松山商工会議所 今治商工会議所

尾道(広島県)、松江(島根県)、松山、今治商工会議所(愛媛県)の4商工会議所は4月22日、尾道商工会議所で合同会頭会議を初めて開催した。同会議は、3月22日に広島と島根を結ぶ「…

前の記事

大分県 佐伯商工会議所

佐伯商工会議所(大分県)に事務所を置く「大分県技術・市場交流プラザ佐伯」は3月1日、「佐伯のラーメンマップ」と題したウェブサイトを新規開設。3月21日から東九州自動車道の…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…