日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 商工中金と覚書締結 花火ブランド 金融面で支援

大曲商工会議所(秋田県)はこのほど、商工組合中央金庫(商工中金)秋田支店と「『大曲の花火』のブランド力向上推進」に向けた業務協力に関する覚書を締結した。覚書では、定期的な情報交換の推進とともに、同所主催の「大曲の花火」のブランド力向上に向けた支援策として、「地域ブランド力向上に資する情報の会員への提供」「会員への優遇融資の創設など金融面の支援」なども実施。さらに、同所会員企業の「事業承継」「海外展開」に関する情報提供、融資などの支援も併せて行う。

同所は、「商工中金の情報網を通して『大曲の花火』ブランドを、さらに全国に広めたい」と話している。

各地商工会議所と商工中金の各支店では、それぞれの機能を活用した中小・中堅企業の支援を通して地域活性化に貢献することなどを目的に連携を強化。今回の業務協力も地域ブランド力向上に寄与する取り組みとして注目を集めている。

次の記事

北海道 富良野商工会議所

富良野商工会議所(北海道)などが取り組む富良野市中心市街地活性化基本計画「ルーバンフラノ構想」(平成20年11月内閣府認定)の第2弾事業である「ネーブルタウン」が6月20日…

前の記事

北海道 北海道商工会議所

北海道商工会議所連合会が北海道建築業協会などと共同で発行した、建設業の魅力をマンガで紹介する冊子「ただいま工事中‼建築工事編」が注目されている。同書は、道内建設業に…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…