日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ポスターの街をアピール 市内全域がアート一色に 国際展に世界が注目

会議所壁面に永井氏のデザインが登場

富山商工会議所などは、19日から開催される国際ポスター展「世界ポスタートリエンナーレトヤマ(IPT)2015」に併せて、関連イベントを市内各所で実施。同所ビルの西壁面にも超特大ポスターを掲示、「ポスターの街・とやま」をアピールする。

IPTは世界5大ポスター展の一つで、市内中心部にある富山県立近代美術館をメイン会場に、1985年から3年に1度開催しているもの。今年で11回目の実施となり、国内唯一の国際公募ポスター展としても知られている。

同所では、19日の開幕を控え、世界的なグラフィックデザイナーである永井一正氏の描いた縦15メートル、横10メートルのIPT公式ポスターを同所ビルに掲示、ムードを盛り上げている。今回のメインビジュアルでは、世界中の厳選されたポスターが富山に集結していることを表現した、鋭い眼光とくちばしを持つ力強い猛禽(もうきん)類の姿が描かれ、道行く人の目を楽しませている。

また、11月23日までの約2カ月間の会期中、市民にポスターやデザインに関心を持ってもらい、まちぐるみでデザイン・コミュニケーションを楽しんでもらおうと、アーケードやホテル、市役所など市内各所でさまざまなテーマの展示会を企画。さらに、中心市街地の歩道に多数のイーゼルを設置しポスターを飾る事業も行う。市民だけでなく観光客やIPT参加者に「ポスターの街・とやま」をアピールする。

次の記事

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所は10月から、NTT西日本グループとともに、会員企業向け、PCセキュリティーサービスの提供を開始する。同サービスは、来年1月のマイナンバー導入に向けて中小企業…

前の記事

兵庫県 小野商工会議所

小野商工会議所(兵庫県)は8月22日、小野市、JA兵庫みらい、農事組合法人きすみの営農、河合北部営農組合と共同で開発したご当地ビール「おの恋ビール」を発売した。原料は地元…

関連記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)は、藤子・F・不二雄氏ゆかりの地を巡る「スマホdeスタンプラリー2020」を11月30日まで開催。設置されたパネルを専用アプリで読み込み、ポイント数に…

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…