日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 防災・減災対策講演会を開催

具体的な説明に、真剣に聞き入るメンバーら

備えの大切さを再認識

守口門真商工会議所女性会は8月23日、例会において防災・減災対策をテーマにした講演会を実施した。当日は、守口・門真両市役所の担当者が登壇。メンバーと事務局合わせて14人が参加した。

講演会では、守口市危機管理室の担当者から「地震の際の転倒防止策」について、門真市危機管理課の担当者から「水害や洪水対策」についての説明があった。参加者は熱心に耳を傾け、質疑応答も活発に行われた。

参加者は、「震災や水害も相次ぎ、南海トラフ地震が30年以内に70%の確率で起こり得るといわれている今、災害はいつでも起こり得るという認識を持って備蓄をしたり、避難時の必需品を準備することの大切さが分かった。事業所では地域とのコミュニケーションを図り、いざというときに助け合いができる協定ラインをつくっておくなども必要だと感じた」と話している。

次の記事

新潟県 加茂商工会議所女性会

加茂商工会議所女性会は7月6日、東日本大震災で被災した福島県南相馬市への視察研修会を実施した。同研修会は、震災から5年、いまだ加茂市で避難生活を余儀なくされている人々…

前の記事

青森県 五所川原商工会議所女性会

五所川原商工会議所女性会は7月30日、熊本地震で被災した方々への支援を目的に、チャリティー販売を実施した。同事業は、同女性会が平成29年5月25日に創立30周年を迎えることか…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…