日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 東日本大震災から5年

大内公会堂に植樹された雪椿を視察する女性会メンバーら

福島県南相馬市を視察

加茂商工会議所女性会は7月6日、東日本大震災で被災した福島県南相馬市への視察研修会を実施した。同研修会は、震災から5年、いまだ加茂市で避難生活を余儀なくされている人々もいる中、福島県の実情を肌で感じ取ろうと企画された。

当日は、南相馬市への復興の思いを込めて植樹された大内公会堂の「雪椿」や、一時避難後に仮店舗で営業し、平成28年5月に震災前の店舗で営業を再開した双葉食堂などを訪ねた。大内公会堂の雪椿は、26年、加茂市に避難していた「南相馬市に雪椿の花を咲かそうの会」発起人の木幡史子さんが中心となって募金を呼び掛け、加茂市の花である雪椿の苗およそ300株を植樹したものだ。

双葉食堂では店主の豊田英子さんと、小高商工会女性部のメンバーらから現在の南相馬市の話を聞いた。これをきっかけに、11月には同女性部メンバーが加茂市を訪れることになったという。

加茂商工会議所女性会は、「震災が縁となって新しい交流が生まれた。こうした縁をこれかも大切にしていきたい」と話している。

次の記事

宮崎県 宮崎商工会議所女性会

宮崎商工会議所女性会は7月23日、宮崎市橘通りで開催された「まつりえれこっちゃみやざき~市民総おどり~」に参加。メンバー21人が、優雅な踊りで祭りを盛り上げた。同イベン…

前の記事

大阪府 守口門真商工会議所女性会

守口門真商工会議所女性会は8月23日、例会において防災・減災対策をテーマにした講演会を実施した。当日は、守口・門真両市役所の担当者が登壇。メンバーと事務局合わせて14人…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…