日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 毛布・ニットの販売盛況 にぎわう恒例市民祭り

にぎわうニット謝恩セール会場

泉大津商工会議所(大阪府)に事務局を置く泉大津未来ビジョン協議会は4、5日、泉大津市内で毛布・ニットのセールをはじめイベントが満載の市民祭り、「泉大津未来ビジョン」を開催した。泉大津は17世紀に全国有数の綿作地となり、明治以降は毛布、戦後はニットの産地として発展してきたまち。現在も国産毛布の9割は泉大津とその周辺地域で生産されている。祭りはこうした産業の歴史を背景に「毛布まつり」として始まり、15年ほど前から「次世代産業都市を目指す」をテーマに名称を変え、今日まで継続してきた。

両日共に恒例の「毛布謝恩セール」が実施され、5日には、「ニット謝恩セール」や商店街による「商連わいわいフェスタ」、市内の飲食店が逸品を競う「OZU1グルメグランプリ」、同所青年部主催で17企業が衣料品や食品を販売する「おづみんフェスタ」、東北復興支援を目的とした「泉大津さんま祭り」が実施された。また、ダンスイベントやイルミネーション点灯式も行われ、多くの市民らが楽しんだ。

次の記事

岐阜県 各務原商工会議所

各務原商工会議所(岐阜県)や各務原市、ぎふ農業協同組合(JAぎふ)、東海学院大学の連携事業の一環として開発された、同市特産の「各務原にんじん」を使った新しいスイーツが…

前の記事

埼玉県 本庄商工会議所

本庄商工会議所(埼玉県)は10月、「本庄グルメ&ギフトガイドブック2017」を発行した。同誌は、同所の創立70周年記念事業として5年ぶりに作成されたものだ。以前につくられた…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…