日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地元グルメガイド作成 5年ぶりに内容刷新

ガイドブックの表紙

本庄商工会議所(埼玉県)は10月、「本庄グルメ&ギフトガイドブック2017」を発行した。同誌は、同所の創立70周年記念事業として5年ぶりに作成されたものだ。以前につくられたガイドブックよりもサイズを大きくするなど、より見やすいように工夫されている。

同誌は、「和食」「飲み処」「中華・ラーメン」「洋食」「お土産」など、20ページにわたってジャンル別に店を紹介している。計77店の情報を掲載しており、そのうち35店は同誌を持参すると割引などの「特典サービス」の提供を受けられる。

各店の紹介ページでは、営業時間や連絡先、住所、地図、休業日など基本的な情報に加え、お薦めの一品が写真と共に紹介されており、食欲をそそるつくりとなっている。また、各店からのコメントも掲載されており、店の特徴や料理に込めた思いなどを知ることができる。

同誌には、店舗の情報と併せて、「ゆるキャラグランプリ2016」で準グランプリに輝いた本庄市のマスコット「はにぽん」のプロフィールや、同市の祭りなどイベント一覧も掲載している。発行部数は2万部で、同所と掲載店で無料配布している。

次の記事

大阪府 泉大津商工会議所

泉大津商工会議所(大阪府)に事務局を置く泉大津未来ビジョン協議会は4、5日、泉大津市内で毛布・ニットのセールをはじめイベントが満載の市民祭り、「泉大津未来ビジョン」を…

前の記事

山形県 長井商工会議所

長井商工会議所(山形県)は8日、長井市や金融機関と「地方創生の連携に関する協定」を締結した。同協定に参加する金融機関は山形銀行、荘内銀行、きらやか銀行、米沢信用金庫、…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…