日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地元グルメガイド作成 5年ぶりに内容刷新

ガイドブックの表紙

本庄商工会議所(埼玉県)は10月、「本庄グルメ&ギフトガイドブック2017」を発行した。同誌は、同所の創立70周年記念事業として5年ぶりに作成されたものだ。以前につくられたガイドブックよりもサイズを大きくするなど、より見やすいように工夫されている。

同誌は、「和食」「飲み処」「中華・ラーメン」「洋食」「お土産」など、20ページにわたってジャンル別に店を紹介している。計77店の情報を掲載しており、そのうち35店は同誌を持参すると割引などの「特典サービス」の提供を受けられる。

各店の紹介ページでは、営業時間や連絡先、住所、地図、休業日など基本的な情報に加え、お薦めの一品が写真と共に紹介されており、食欲をそそるつくりとなっている。また、各店からのコメントも掲載されており、店の特徴や料理に込めた思いなどを知ることができる。

同誌には、店舗の情報と併せて、「ゆるキャラグランプリ2016」で準グランプリに輝いた本庄市のマスコット「はにぽん」のプロフィールや、同市の祭りなどイベント一覧も掲載している。発行部数は2万部で、同所と掲載店で無料配布している。

次の記事

大阪府 泉大津商工会議所

泉大津商工会議所(大阪府)に事務局を置く泉大津未来ビジョン協議会は4、5日、泉大津市内で毛布・ニットのセールをはじめイベントが満載の市民祭り、「泉大津未来ビジョン」を…

前の記事

山形県 長井商工会議所

長井商工会議所(山形県)は8日、長井市や金融機関と「地方創生の連携に関する協定」を締結した。同協定に参加する金融機関は山形銀行、荘内銀行、きらやか銀行、米沢信用金庫、…

関連記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…