日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 第3木曜日にまち紹介 YouTube番組で

プレオープン企画のトーク風景

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し、9月17日から動画配信を開始した。

同プロジェクトは〝地域の人々やものづくりに取り組む企業の力が未来を築く〟をコンセプトに総社の企業の魅力を伝え、まちの発展と定住者、創業者の増加につなげることを目指して立ち上げたもの。今年2月に会員企業の求人支援として市内の企業34社をまちの歴史や名所などとともに紹介する冊子を制作し、市内の全戸約2万9千軒に配布。4月にはウェブサイトを開設し、企業情報や働く人の声、まちのさまざまな情報を伝えている。

YouTube専用チャンネルの開設は、会報やホームページ、SNSといった従来の広報活動の幅をさらに広げるのが狙い。8月20日にはプレオープン企画としてフリーアナウンサー多賀公人さんの司会で座談会形式のPR動画を配信。同所の石原和則専務理事と職員が登場し、専用チャンネル開設の目的や配信内容などを語った。9月17日配信の第1回は同所職員が仕事やまちの魅力を紹介した。動画は毎月第3木曜日に配信。セミナーや補助金など商工会議所事業やイベントの紹介、職員がまちへ出て行うインタビューなどを企画している。

詳細はhttps://soja-no-mirai.jp/news/2208.htmlを参照。

次の記事

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

前の記事

岐阜県 羽島商工会議所

羽島商工会議所(岐阜県)は9月1日、マスコミ関係者に向けて地域の中小・小規模事業者の商品情報を発信する「新製品・新サービス等合同記者発表会」を羽島市民会館で開催した。昨…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…