日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新常態の商品をPR 中小の広報活動支援

フェースシールド着用で発表した事業者ら

羽島商工会議所(岐阜県)は9月1日、マスコミ関係者に向けて地域の中小・小規模事業者の商品情報を発信する「新製品・新サービス等合同記者発表会」を羽島市民会館で開催した。昨年に続き2回目の開催となる今年は、コロナ禍を乗り切るための新たな発想・工夫を凝らした新製品・新サービスを10事業者が発表。NHKをはじめマスコミ10社を前に熱のこもった製品紹介を行った。記者発表会の模様はYouTubeで配信している。

同合同記者発表会は、地域振興の一環として優れた製品やサービスがありながらプロモーションやブランディングまで手が回らず「つくり上手のPR下手」となっている事業者に情報発信を行う機会を提供する事業。会員企業からの要望を受けて昨年初開催し、大変好評を得たことから、2回目を開催する運びとなった。今回は、8社の募集に対し10社が応募。参加企業は7月から発表会に向けて広報の専門家によるセミナーを受講するなど準備を進めた。

発表された商品は、新型コロナウイルスの影響が続く中、新しい生活様式へ対応するために工夫を凝らしたものがそろった。「抗菌消臭立体マスク『IKEマスク』」(テクナード)は、マスクの中央にスリットを入れることでマスクを着用しながら楽器の演奏ができるようにしたアイデア商品。建設会社が製作した移動型個室「プラネットルーム」(ひらめきカンパニー)は、壁や天井に開けた穴から光が差し込み星空のように輝く仕掛けで、自宅に居ながら満点の星空を楽しむことができる。ほかにも自宅の庭をリゾートホテルのように飾り付け、シェフの料理を楽しめるサービス(センスオブリゾート)など、各社アイデアが詰まった商品をアピールした。

同合同記者発表会は、当日NHKのニュース番組で紹介され、新聞でも取り上げられた。発表会の資料と動画(ダイジェスト版)は同所ホームページから閲覧できる。

次の記事

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…

前の記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…