日商 Assist Biz

更新

テーマ別企業事例 次を見据えて、しなやかにコロナ禍を乗り越える! 女性経営者の挑戦

2020年は、一向に収束が見えないコロナ禍によって、国内外を問わず多くの企業を巻き込む未曽有の経済危機に陥った。しかし、東京オリ・パラの開催も見込まれ、新年を迎えて明るい兆しが見えてきた。そこで、気分を一新すべく本誌特集は、しなやかな感性と経営手腕でコロナ禍を乗り越えるべく奮闘する、全国の女性経営者の“今”に迫った。

事例1 女性の積極採用と多能工化の推進で“ものづくり人材”を育成

今野鉄工所(北海道室蘭市)

「鉄のまち」として発展してきた室蘭市で、1962年に製缶加工と機械加工を主体として創業した今野鉄工所。同社の三代目を引き継いだ今野香澄さんが、力を入れてきたのが女性の活用だ。典型的な‶男社会〟に女性が加わったことで作業効率が上がったほか、技術の積極的習得による多能工化も着々と進んでいる。

現在、機械加工と製缶加工の2部門体制で生産を行っている

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

前の記事

「V-RESAS(ブイ・リーサス)」は、内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局と内閣府地方創生推進室が、新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響を9種類の項目別に…

関連記事

株式会社コーワパートナーズ/株式会社永田屋

現在、コロナ禍で業績が悪化し、新入社員研修や人材教育ができないと嘆いている経営者も多いと聞く。しかし、逆境のときこそ人を育てる契機であり新たなビジネスへ出ていくチャ…

宮崎県商工会議所連合会/日向商工会議所/刈谷商工会議所/塩尻商工会議所/桐生商工会議所/泉大津商工会議所

コロナ禍は、まだ収束が見えてこない状況にあり、各地域の企業の苦境も続いている。こうした状況に対して全国各地の商工会議所も地域の特色に合わせたさまざまな対策を立て、迅…

株式会社イーグルメンテナンス/須崎商工会議所

コロナ禍でいわゆるコロナ廃業や黒字廃業が増えているが、後継者がいないための廃業も多い。親族に後継者がいない場合は、M&Aも含めた第三者承継という手がある。とはいえ、第…