日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 指宿温泉・指宿砂むし温泉 12月に地域団体商標登録

南会頭(中央)らが豊留市長(左)へ報告

指宿商工会議所(鹿児島県)が特許庁の地域団体商標へ登録出願していた指宿市の名物「指宿温泉」および「指宿砂むし温泉」が、2020年12月17日付で商標登録された。

指宿温泉は豊富な湯量を誇り、古くから全国的に人気のある温泉地として知られる。また指宿砂むし温泉は、海岸から湧き出る温泉を利用し、砂の上にあおむけになって体に砂をかけて入浴する珍しい温泉で、500年の歴史があるという。リラックス効果があるとされ、近年は「和風サウナ」として外国人観光客にも好評だ。

これらの名称は、これまで行政や民間が個々に使用しブランドを築いてきた。しかし今後、観光地として生き残るためにはブランドの保護と他地域との差別化が必要として、同所、市、観光協会、指宿温泉まちづくり公社が連携して登録申請に取り組み、19年3月に同所が出願した。

同所は、名称の表記統一を事業者に働き掛け、のぼり旗を作製してホテル・旅館などへ配布し、市民や観光客に見える場所へ設置を促すなどでPRに務めてきた。

21年1月19日には、南荒生会頭らが市役所を訪れ、豊留悦男市長に報告。同所は「コロナ禍で市内のホテルや飲食業が打撃を受けている中、明るいニュース。地域ブランドを適切に保護しながら地域活性化に取り組みたい」と話している。

次の記事

兵庫県 高砂商工会議所

高砂商工会議所(兵庫県)は、高砂市内の商店街の空き店舗を活用したシェアオフィス「起業家空間『LINC(リンク)』」を1月に開設した。テレワークや副業など働き方の多様化が進…

前の記事

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所が運営事務局を務める商工会議所・商工会会員限定の商取引支援サービスサイト「ザ・ビジネスモール」で1月22日、新サービス「bmトレンド」がスタートした。同サ…

関連記事

熊本県 熊本商工会議所

熊本商工会議所は、熊本日日新聞の3月26日付紙面に、新型コロナウイルス感染症対策を呼び掛ける独自の全面広告を掲載した。コロナ禍で苦境に立つ地元飲食店などの支援を行い、…

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…