恵庭商工会議所は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発し、2020年11月に販売開始した。恵庭市とティマル市は、同所が03年にサウスカンタベリー商工会議所と友好商工会議所を締結したことがきっかけとなって08年に姉妹都市締結。交流事業としては、これまでにマヌカハニー、ジャム、ワインなどの特産品の輸入・販売や両市の文化を学ぶ青少年の派遣交流を行っている。同所設立30周年の節目となった20年は、今まで以上に両者の経済交流を深めるために同商品を開発した。
同時に、設立30周年の記念品の一つとして同所キャラクター「えびすくん」の名を冠した「えびすくんサイダー」も発売した。えびすくんは、市の特産品「えびすかぼちゃ」にちなんだ名称。同所は10年からえびすかぼちゃを使った商品開発を進めており、恵庭ブランドのPRのために生み出した。
ブラックカラントソーダは酸味と甘味のバランスが良く後味爽やか。えびすくんサイダーは北海道産のビートからつくられた砂糖と支笏(しこつ)湖水系のミネラルウオーターを使用し、昔ながらの製法で製造したシンプルな味わいだ。ともに1本(340㎖)248円(税込)。同所やネットショップ「北海道恵庭特産品市場」、市内のコンビニなどで販売している。同所は「ウイスキーやワインなどお酒と割ってもおいしい」とアピールしている。
最新号を紙面で読める!