松山商工会議所(愛媛県)に事務局を置く松山まつり実行委員会は、郷土芸能である「野球拳おどり」の新たな踊り手の確保と今後の誘客につなげようと、新たに「Baseball-Dance」を制作。8月12日に制作記者会見の模様をライブ配信した。制作には「ピコ太郎」のプロデューサーである古坂大魔王さんを総合監修に迎え、曲はバンド「BACK-ON」のKENJI03さんがプロデュース、振り付けはダンスボーカルグループ「lol(エルオーエル)」の小見山直人さんが担当した。
「野球拳おどり」は、半世紀にわたり松山まつりの一環として演舞されてきたが、新型コロナウイルスの影響により昨年は中止。今年は同所主催にて、地元高校ダンス部やアイドルグループが披露するオンラインイベント「Baseball-Dance Road to World0812」を開催した。
同実行委員会の会長で同所の大塚岩男会頭はイベントの中で、「新しい野球拳おどりも長く楽しんでほしい。松山が大いに盛り上がり、多くの人に来訪してもらえるきっかけとなれば」と話した。
当日の模様はYouTubeでアーカイブ配信中。詳細は、http://www.m-festa.jp/を参照。
最新号を紙面で読める!