所沢商工会議所(埼玉県)はこのほど、地域の魅力を伝える新商品・メニュー創出プロジェクト「ところざわプライドグルメコンテスト」のグランプリを決定した。
エントリー12品の中から、市民や国内外の観光客によるインターネット投票を参考に選考委員会で審査し、所沢産のしょうゆや麺、野菜などを使用したご当地グルメ「ところざわ醤油焼きそば」がグランプリを受賞。2位には、所沢地ビール「野老ゴールデン・野老ブラウニー」、3位には、所沢牛のパティを挟んだハンバーガー「スターネストバーガー」が選ばれた。
受賞したメニュー・商品については、需要の開拓や販路拡大につながる戦略的なマーケティングの仕組みを構築し、地域産品の定着化を目指す。
最新号を紙面で読める!