サリバテック
山形県鶴岡市に本社を構えるサリバテックは、公益社団法人日本ニュービジネス協議会連合会が主宰する「第18回ニッポン新事業創出大賞」で、アントレプレナー部門「特別賞」を受賞した。
受賞事業は、だ液を使ってがんのリスクを手軽に調べることができる検査キット「サリバチェッカー」。だ液中の代謝物の濃度を超高感度質量分析装置を用いて測定し、がんの異常値を示す物質の濃度をAI学習モデルなどで解析することで、現在のがん罹患(りかん)リスクを評価する。職場や自宅でだ液を採取し、同社へ郵送することで検査が完結するため、体に負担をかけることなく一度の検査で複数のがん(男性は肺がん、胃がん、大腸がん、膵(すい)がん、口腔(こうくう)がんの5種、女性は乳がんを加えた6種)それぞれをリスク検査することが可能。検査結果を確認した後は、リスクのある人が適切に医療機関を受診し精密検査などを受けることで、早期発見と早期介入に寄与する。 「サリバチェッカーは、『もっと早い段階でがんを発見することができたら』という医師としてのつらい経験と、一人でも多くの患者さんを救いたいという強い思いから生まれた製品。これからもがんの早期発見、早期治療に寄与できるよう尽力したい」と代表取締役CEOの砂村眞琴さんは語る。
お問い合わせ
株式会社サリバテック
所在地 : 山形県鶴岡市覚岸寺字水上246番地2
電話 : 0235-64-8452
最新号を紙面で読める!