日商 Assist Biz

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月刊石垣2020年10月号

  • 伝えていきたい日本の技 「抗菌富士」登山道のしおり(静岡県浜松市)
  • 調査報告 人手不足の状況、アフター・コロナを見据えて推進すべき働き方について
  • 集中連載 第3回 新型コロナウイルス感染症対策で活用できる税制措置 城所 弘明/公認会計士・税理士・行政書士
  • リーダーの横顔 金沢商工会議所 会頭/株式会社北國銀行 相談役 安宅 建樹
  • あの人を訪ねたい 原 昌宏
  • 特集 新型コロナに打ち克つ!中小企業の突破力 ものづくり企業編
  • もらってうれしい大人の手土産 「千駄木腰塚 自家製コンビーフ」(東京都文京区)
  • こうしてヒット商品は生まれた!「瀬戸田レモンケーキ 島ごころ」島ごころ(尾道商工会議所)
  • 渋沢栄一の軌跡 奈良ホテル(奈良県奈良市)
  • 単行本『長寿企業の秘密』のご案内
  • 特集 新型コロナに打ち克つ!中小企業の突破力 小売店・運輸業・宿泊業編
  • 今日から始める “大人”健康生活 福田 千晶/医学博士・健康科学アドバイザー
  • 身の丈ITで生き残れ! 青梅ガス(青梅商工会議所)
  • アジアの風 〜ビジネスの先を読む〜 後藤 康浩/亜細亜大学都市創造学部教授
  • 会社の法律Q&A 第一法規
  • パラリンピックのチカラ 星野 恭子/スポーツライター
  • 地域うまいもんマルシェ
  • 真壁昭夫の経済底流を読み解く 真壁 昭夫/法政大学大学院教授
  • 『日商Assist Biz』のご案内
  • 「下町育ちの再建王」の経営指南 小山 政彦/経営コンサルタント
  • 日商情報
  • セレクト地域短信
  • クローズアップ女性会
  • YEGフラッシュ
  • 長寿企業の秘密 九重本舗玉澤(仙台商工会議所)
  • 読者アンケート・読者プレゼント
  • 次号予告

調査報告

『「人手不足の状況、アフター・コロナを見据えて推進すべき働き方に関する調査」の集計結果』

日本商工会議所ならび東京商工会議所は標記の調査を実施し、このほど以下の通り結果を取りまとめましたので、本誌面にて抜粋して概要を報告します。本調査は、中小企業における人手不足の実態、アフター・コロナを見据えて推進すべき働き方を把握し、今後の意見・要望活動に生かすために実施したものです。

新型コロナウイルス感染症対策で活用できる税制措置 第3回

『消費税の課税選択の変更に係る特例、その他さまざまな特例措置など』

本誌では、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」における「税制措置」の重要なポイントを「“集中”連載」として8月号〜10月号まで3回に分けて掲載しています。最終回となる第3回は「消費税の課税選択の変更に係る特例」などを分かりやすく解説していきます。

渋沢栄一の軌跡

『第7回 奈良ホテル』
奈良県奈良市

こうしてヒット商品は生まれた!

『島ごころ』
広島県尾道市

身の丈ITで生き残れ!

『vol.18 青梅ガス』
東京都青梅市

長寿企業の秘密

『岸本吉二商店』
兵庫県尼崎市

プレゼント

島ごころ 提供
A『瀬戸田レモンケーキ 島ごころ 5個入り 3名』
広島県瀬戸田町は日本一のレモンの産地で、国産レモンの28%(平成21年度)が生産されています。島ごころは、レモンの酸味ではなく、香りを楽しむレモンケーキ。特徴となっているレモンの香りの秘密は、生地に練りこむ特製のレモンジャムです。手作業でしかできない手間を重ねることで、レモンの香りと旨みを最大限に引き出したレモンケーキが生まれました。

三光製作 提供
B『登山道のしおり 各1名様』
世界遺産に登録された日本の宝「富士」をこれからも守っていけるようにという願いを込めた、安全でクリーンな抗菌めっきの富士山グッズ「抗菌富士」は、2020年「おもてなしセレクション」金賞を受賞しました。「登山道のしおり」は、4つある登山道のイメージからつくられた商品。1歩1歩踏みしめるように、1文字1文字物語を楽しんでください。本を閉じた時には、まるで雲の上から眺めたような富士山が顔を覗かせます。

及富 提供
C『アマビエ鉄玉 3名様』
岩手県で長く南部鉄器に携わってきたメーカーが、コロナウイルス感染拡大の1日も早い終息を願い、アマビエをつくりました。この鉄玉は、古くからの日本の知恵として使われてきたように、漬物(ナスのぬか漬けなど)や煮物(黒豆など)の色付けに、アサリ・シジミなど(貝類)の砂出しに使用できます。また、お湯を沸かすときに一緒に入れるだけで手軽に鉄分補給と食味アップが図れます。そのほか、インテリア・置き物としても使用できます。

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月刊「石垣」

2024 10月号

特集1
地域の魅力 +1で描くまちづくり

特集2
今すぐ結果を出せる 欲しい人材が集まる「求人広告」の法則

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