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月刊「石垣」2021年8月号

月刊「石垣」最新号(2021年8月号)のご紹介

  • 伝えてきたい日本の技 廣島漆器『coro』高山清(広島商工会議所)
  • リーダーの横顔秋田商工会議所 会頭 秋田日産自動車株式会社 代表取締役会長 三浦 廣巳
  • あの人を訪ねたい 米良 はるか READYFOR 代表取締役CEO
  • 特集1 地域の力を結集してコロナなんかで倒れない!稼げる農商工連携で逆境を乗り切る
  • 特集2 多彩な取り組みで地方創生を進める「徳島県モデル」に迫る!
  • 渋沢栄一の軌跡  「青天を衝け」大河ドラマ館
  • 今日から始める “大人”健康生活 福田 千晶/医学博士・健康科学アドバイザー
  • 若手経営者が描く10年後の東北 ビジョン とびしま(酒田商工会議所)
  • こうしてヒット商品は生まれた! 「タンブラーシリーズ」キントー(彦根商工会議所)
  • わが社もできるIT化 ネオマルス(大分商工会議所)
  • パラリンピックのチカラ 星野 恭子/スポーツライター
  • アジアの風 〜ビジネスの先を読む〜 後藤 康浩/亜細亜大学都市創造学部教授
  • 会社の法律Q&A 第一法規
  • 地域うまいもんマルシェ
  • 真壁昭夫の経済底流を読み解く 真壁 昭夫/法政大学大学院教授
  • i-BOX 今月の情報宅配便!!
  • 地域短信
  • 女性会
  • 情報ぴーぷる
  • YEGフラッシュ
  • 長寿企業の秘密 登起波牛肉店(米沢商工会議所)
  • 読者アンケート・読者プレゼント
  • 次号予告

【特集1】地域の力を結集してコロナなんかで倒れない!稼げる農商工連携で逆境を乗り切る

長引くコロナ禍の影響により、事業継続や雇用維持などの面で極めて厳しい経営環境に置かれている中小企業が増えている。今こそ、自社が培ってきた強みを生かし地域の農・水産業と連携し、地域の特産品を売り出す「稼ぐ力」を生む新たな戦略が問われている。そこで、コロナ禍に負けず地域の力を結集して“稼げる”農商工連携を進めている企業の戦略に迫った。

特集1

【特集2】多彩な取り組みで地方創生を進める「徳島県モデル」に迫る!

2020年に初めて、東京からの転出者が転入者を超えた。働き方改革がある程度浸透したことに加え、昨年来のコロナ禍の影響で企業のテレワーク導入などが進み、東京での勤務にこだわらない人が増えていることが、この状況を後押ししていると考えられる。地方はその流れをどう今後につなげたらいいのか。いち早くデジタル環境を整備し、テレワークやワーケーションを推進して、転入・就業人口の増加に取り組んでいる徳島県と県内の商工会議所の活動を追った。

特集2

渋沢栄一の軌跡

『第17回 青天を衝け 大河ドラマ館』
埼玉県深谷市・東京都北区

渋沢栄一の軌跡

こうしてヒット商品は生まれた!

『キントー』
滋賀県彦根市

わが社もできるIT化!

わが社もできるIT化!

『vol.5 ネオマルス』
大分県大分市

it化

長寿企業の秘密

『登起波牛肉店』
山形県米沢市

プレゼント

上野水産 提供
A『開運勝ちえび30g』
取れたての赤エビに塩を加えて釡ゆでし、乾燥させた干しむきエビ。宇佐神宮の祈祷(きとう)の記念品にも採用されている、縁起のいい商品です。

深谷市 提供
B『渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館ペアチケット』
NHK大河ドラマ「青天を衝け」で使用した小道具や衣装などを展示した同館のチケットをペアでプレゼント(有効期限:2022年1月10日)

キントー 提供
C『トラベルタンブラー小(350ml)』
グラスやマグのような自然な飲み心地を目指し、ネジなどの突起を無くすことで口当たりが良く、360度どこからでも飲めるよう設計しました(色はお任せください)

登起波 提供
C『米沢牛 選べるギフト券5000円コース』
<すき焼き><しゃぶしゃぶ><焼肉><登起波漬>などのいろいろな商品の中から一品選んで注文できる、メールオーダーギフト券です