日商 Assist Biz

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月刊石垣2023年2月号

  • 伝えていきたい日本の技「正藍染め」STUDIO N2(鳴門商工会議所)
  • リーダーの横顔 箕面商工会議所 会頭 株式会社ハクタカ 代表取締役会長 竹内 陽治
  • あの人を訪ねたい 橋本 隆子 千葉商科大学副学長
  • 特集1 SNSが販路拡大に効く インフルエンサーになる!
  • もらってうれしい大人の手土産 「有田焼カレー」(有田商工会議所)
  • 特集2 イノベーションの起爆剤になる 「地域一体型オープンファクトリー」に注目
  • わがまち百景 〜にっぽん新名所 vol.003 豊後高田昭和の町(大分県豊後高田市)
  • 後継ぎ若手経営者の100年戦略  芝寿し(金沢商工会議所)
  • こうしてヒット商品は生まれた!「いかのふっくら焼」ヤマキ食品(新潟商工会議所)
  • わが社もできるIT化 ワイズ・リーディング(熊本商工会議所)
  • 会社の法律Q&A 第一法規
  • 今日から始める“大人”健康生活 福田 千晶/医学博士・健康科学アドバイザー
  • アジアの風 〜ビジネスの先を読む〜 後藤 康浩/亜細亜大学都市創造学部教授
  • 真壁昭夫の経済底流を読み解く 真壁 昭夫/法政大学大学院教授
  • 100年フード〜 日本の誇り「和菜伝承」 
  • 「下町育ちの再建王」の経営指南 小山 政彦/経営コンサルタント
  • i-BOX 今月の情報宅配便!!
  • クローズアップ女性会
  • 情熱ぴーぷる
  • YEG CONNECT 佐賀県連伊万里YEG
  • YEGフラッシュ
  • 長寿企業の秘密 はつもみぢ(徳山商工会議)
  • 読者アンケート・読者プレゼント
  • 次号予告

【特集1】SNSが販路拡大に効く インフルエンサーになる!

さまざまなSNSを活用し、多くのフォロワーを抱えているインフルエンサー。特に若年層への訴求力があることから、SNSを使って発信するインフルエンサーが注目されている。スマートフォン1台あれば、全国どこからでも始められるSNSは、中小企業や地域企業と非常に親和性が高い情報発信ツールでもある。そこで、自らインフルエンサーとなり自社情報を発信し、知名度アップや販路拡大に成功した企業や商工会議所の取り組みを追った。

特集1

【特集2】イノベーションの起爆剤になる 「地域一体型オープンファクトリー」に注目

「地域一体型オープンファクトリー」とは、従来の「オープンファクトリー」がいわゆる工場見学を中心とした1社型だったのに比べ、地域内のものづくり企業が連携して、一体的に見せていく取り組みである。この活動を通してイノベーションや地域活性化につなげようと奮闘する商工会議所がある。

特集2

わがまち百景 〜にっぽん新名所

『vol.003 豊後高田昭和の町』
大分県豊後高田市

わがまち百景 〜にっぽん新名所

こうしてヒット商品は生まれた!

『いかのふっくら焼』
新潟県新潟市

こうしてヒット商品は生まれた!

わが社もできるIT化!

『vol.23 ワイズ・リーディング』
熊本県熊本市

わが社もできるIT化!

長寿企業の秘密

『はつもみぢ』
山口県周南市

長寿企業の秘密

プレゼント

橋本隆子さん 提供
A『サイン色紙 1名様』
電気、電子工学分野で世界を舞台に活躍し、2018年より千葉商科大学副学長を務める橋本隆子さんから、サイン色紙をいただきました

はつもみぢ 提供
B『原田 純米大吟醸(720ml) 3名様』
上品で心地よい吟醸香、繊細でやさしい口当たりで、料理のうまみを際立たせる飲み口のさわやかな純米大吟醸です

富士山プロダクト 提供
C『富士山ステムグラス~ FUJISAN STEMGLASS ~ 1名様』
「やまなしギフトコンテスト2022」非食品部門で優秀賞を受賞した、世界でも珍しい富士山型のステムグラス

柳川海苔本舗 提供
D『一番摘み「焼のり」「味付のり」「塩のり」セット 3名様』
有明海産一番摘みにこだわり、さらに厳選された原料を使用したのりのセット。素材そのものの味わいのために最適な時間と温度を調整し、焼き上げています

尾鷲商工会議所女性部 提供
E『秘伝レシピブック「召しませ!尾鷲」 3名様』
尾鷲商工会議所女性部が制作した、市内で水揚げされる魚介類を使った秘伝レシピブック。郷土料理から創作メニューまで48品を紹介しています

芝寿し 提供
F『「託す勇気託される覚悟」 5名様』
石川県金沢市に「芝寿し」の相談役・梶谷晋弘さんが、自らの体験から「永遠不滅企業につながる事業承継」を綴った一冊

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月刊「石垣」

2024 4月号

特集1
大阪・関西万博の機運醸成へ!

特集2
拡大する「フェムテック市場」を狙え

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