月刊石垣2023年11月号
- 伝えていきたい日本の技「TOプレミアムポット」東海化成(美濃商工会議所)
- リーダーの横顔 白河商工会議所 会頭 株式会社アクティブワン 代表取締役 鈴木 俊雄
- あの人を訪ねたい 森崎 ウィン 俳優・アーティスト
- 特集1 魅力が増す地域ブランド 進化する伝統の技
- 特集2 中小企業がもっと強くなる 「アルムナイ・ネットワーク」を構築する
- わがまち百景 〜にっぽん新名所 vol.012 武蔵野プレイス(東京都武蔵野市)
- 後継ぎ若手経営者の100年戦略 サン山口(下関商工会議所)
- こうしてヒット商品は生まれた! 「手づくり三角サンドイッチ」サンドリア札幌(札幌商工会議所)
- わが社もできるIT化 TAKAYAMA(塩釜商工会議所)
- 会社の法律Q&A 第一法規
- 今日から始める“大人”健康生活 福田 千晶/医学博士・健康科学アドバイザー
- アジアの風 〜ビジネスの先を読む〜 後藤 康浩/亜細亜大学都市創造学部教授
- 真壁昭夫の経済底流を読み解く 真壁 昭夫/法政大学大学院教授
- 100年フード〜 日本の誇り「和菜伝承」
- 「下町育ちの再建王」の経営指南 小山 政彦/経営コンサルタント
- i-BOX 今月の情報宅配便!!
- クローズアップ女性会
- 情熱ぴーぷる
- YEGフラッシュ
- 長寿企業の秘密 小西酒造(伊丹商工会議所)
- 読者アンケート・読者プレゼント
- 次号予告
【特集1】魅力が増す地域ブランド 進化する伝統の技
地域を代表する名産・工芸品が、生活の変化や後継者不足などにより厳しい状況にある。しかし、地域に伝承されてきた技術にこだわりながら斬新なデザインを施し、新たな発想を加えて魅力的な商品として進化させ、販路開拓と地域の魅力を発信していくことに挑み続けている地域企業がある。
【特集2】中小企業がもっと強くなる 「アルムナイ・ネットワーク」を構築する
「アルムナイ」(Alumni)とは、英語で卒業生や同窓生という意味。それが転じて企業では中途退職者を指すようになり、企業と退 職者同士が結び付く「アルムナイ・ネットワーク」を構築する例が徐々に増えている。このネットワークの活用で中小企業は強くなれるのか―。企業における人材採用の研究などを行っている神戸大学大学院教授の服部泰宏さんに話を伺った。
わがまち百景 〜にっぽん新名所
『vol.012 武蔵野プレイス』
東京都武蔵野市
こうしてヒット商品は生まれた!
『手づくり三角サンドイッチ』
サンドリア札幌
わが社もできるIT化!
『vol.32 TAKAYAMA』
塩釜商工会議所
長寿企業の秘密
『小西酒造』
伊丹商工会議所
最新号を紙面で読める!