月刊石垣2024年11月号
- 伝えていきたい日本の技「ダイヤスタイト紋章」/廣部硬器
- リーダーの横顔/小田原箱根商工会議所 会頭/株式会社鈴廣蒲鉾本店 取締役相談役/鈴木 悌介
- あの人を訪ねたい「棚橋 弘至」/新日本プロレスリング株式会社 代表取締役社長/プロレスラー
- 特集1「山形の有機米や野菜を使った安全安心なアレルギー対応離乳食をつくる」/keiki li'ili'i
- 特集1「かわいらしく親しみやすい女性の視点取り入れた曲げわっぱを製作」/曲げわっぱ工房 E08
- 特集1「山間の辺地でも心豊かで心地良い暮らしができることを広めていきたい」/石見銀山群言堂グループ
- 特集1「老舗カバン店が未経験でオープン、地場産にこだわった和スイーツカフェ」/岩崎商事
- もらってうれしい大人の手土産「TAMAGOYA ベイクタルト」/三島商工会議所/小林 しのぶ/旅行ジャーナリスト
- 特集2 新富裕層の消費行動を読む パワーファミリー層を狙え
- わがまち百景〜にっぽん新名所「第二海堡上陸ツアー」/神奈川県横須賀市
- こうしてヒット商品は生まれた「スノードームボールペンお寿司」/富山ガラス工房
- DX成功への道しるべ/IXホールディングス
- 後継ぎ若手経営者の100年戦略/川崎商店
- 会社の法律Q&A/第一法規
- ゾンビ先生のコンテンツツーリズムの現場から/岡本 健/近畿大学総合社会学部教授
- アジアの風 〜ビジネスの先を読む〜/後藤 康浩/亜細亜大学都市創造学部教授
- 今日から始める “大人”健康生活「QOLの新常識」/福田 千晶/医学博士・健康科学アドバイザー
- 真壁昭夫の経済底流を読み解く/真壁 昭夫/多摩大学特別招聘教授
- 「下町育ちの再建王」の経営指南/小山 政彦/経営コンサルタント
- 地域うまいもんマルシェ
- 日商情報
- 2024年秋の叙勲・褒章受章者
- i-BOX 今月の情報宅配便!!
- セレクト地域短信
- クローズアップ女性会
- YEGフラッシュ
- 長寿企業の秘密/大原鉄工所
- 読者プレゼント・読者アンケート・次号予告
【特集1】地産に思いを込めて 女性経営者が紡ぐ ブランドストーリー
ブランドストーリーとは、自社商品の強みや魅力をストーリーに沿って訴求すること。 昨今のヒット商品にブランドストーリーが欠かせないのは、「モノよりコト」に重きを置く消費者が増えていることが理由の一つに挙げられる。地域に根差し、地産の良さに誇りを持って大事にブランド=商品を育てている女性経営者のこだわりとは― 。
【特集2】新富裕層の消費行動を読む パワーファミリー層を狙え
パワーカップルならぬ「パワーファミリー」という言葉を聞いたことはあるだろうか。世帯年収1500万円以上の子どものいる共働き家庭であるパワーファミリーは今、新たな消費のけん引役として大きな期待を集めている。とはいえ、1980年代のバブル期とは異なり、旺盛な購買欲がある一方、必要 性や価値を感じるものしか買わないという堅実さも兼ね備えている。今号では、そんなパワーファミリー層の実態と消費傾向について、ニッセイ基礎 研究所上席研究員の久我尚子さんに話を聞いた。
わがまち百景 にっぽん新名所
『vol.024 第二海堡上陸ツアー』
神奈川県横須賀市
こうしてヒット商品は生まれた!
『スノードームボールペンお寿司』
富山ガラス工房/富山県富山市
DX成功への道しるべ
『vol.11 中核会社で成功した事例を横展開してグループ全体のDXを推進』
IXホールディングス/三重県伊勢市
長寿企業の秘密
『培った技術を時代が求める事業に応用し社会のニーズに応え、挑戦を続けていく』
大原鉄工所/新潟県長岡市
プレゼント
新日本プロレス 棚橋弘至さん 提供
A『サイン色紙 1名様』
「疲れない、落ち込まない、諦めない」の『逸材三箇条』を胸に、プロレス界を盛り上げようと奮闘する棚橋弘至さんか ら直筆のサインをいただきました
Koite―こいて― 提供
B『加茂産 新之助 玄米ライスパック(6個セット) 1名様』
地球温暖化に対応した高温に強い品種、加茂産「新之助」の 玄米ライスパックです。電子レンジで1分半温めると柔らかく 甘い玄米が味わえます
朝倉家具 提供
C『波乗りパン皿 1名様』
葉から写し取った模型を鋳型にし、アルミ溶湯を流す昔ながらの製法でつくったお皿。一つひとつ手づくりの黒と銀どちらか一つをプレゼントします。色はお任せください
東美濃ビアワークス 提供
D『ベルフォンセバーレーワイン 1名様』
実力派クラフトビールが集うビアワングランプリ総合優勝商 品。干しぶどうを使用し長期間熟成した、芳ほう醇じゅんな麦芽のコクと フルーティーな味わいが特徴のクラフトビールです
最新号を紙面で読める!