日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 笑顔になれるまちづくり

岡山商工会議所会頭 両備ホールディングス株式会社 取締役副会長 松田 久 事業内容:交通、運輸、観光、生活関連事業など 趣味:写真撮影、ドラム、ゴルフ

岡山市民の多くが睡眠不足になったその日は、英国現地時間2019年8月4日、全英女子オープンゴルフで岡山市出身の渋野日向子さんが優勝した深夜のことです。笑顔でプレーする渋野さんに世界中が魅了され、スマイル・シンデレラで時の人になりました。

岡山は「晴れの国」と言われ、災害が少ない安心・安全な地域とされてきましたが、18年7月の豪雨による洪水で渋野さんの地元、平島地区も被災しました。彼女は英国から郷土に笑顔と元気を送り続け、メジャー優勝を掴みとった結果、未だ復旧・復興途中にある地元の方々も笑顔を取り戻すことができました。

古来、岡山は西日本の交通の結節点として人の往来が絶えない地域でした。日本海から瀬戸大橋でつないで瀬戸内海、太平洋へと結ぶ南北の高速道路と、東西を走る中国道、山陽道と、物流面の拠点性は倉庫面積の急速な拡大からも全国的に認知され、さらには、地の利を生かしてインターネット・データ・センターの拠点としても重要度を増しています。

今年は、ニューヨーク・タイムズ紙が選んだ「2019年世界で訪れるべき地域」第7位に輝いた瀬戸内の島々を舞台にした「瀬戸内国際芸術祭」や、岡山市中心部では国際現代美術展「岡山芸術交流」が開催されているほか、市内には「林原美術館」「夢二郷土美術館」などの私立美術館、さらには古墳群や史跡も多く点在するなど、芸術・文化・歴史に彩られた街です。

弊社は「『忠恕(ちゅうじょ)』真心からの思いやり」を社是として20年に110周年を迎えます。創業は、岡山市とその中心部から東に約10㎞に位置する西大寺とを結ぶ軽便鉄道です。その後、運輸・交通・観光事業に加え、住宅建設、都市開発、飲食・物販などの生活関連事業、ICT関連事業、さらには、ベトナム、ミャンマー、ラオスなどで運輸、ICT事業を展開し、現在、両備グループ全体として54社約1万人の社員が働いています。

社員は家族同様と思い、一人ひとりの社員が笑顔で働ける会社づくりを通じて、地域の皆さまのお役に立てるよう努めるとともに、地域の方々に私たちの笑顔をお届けしたいと願っています。

次の記事

兵庫県 加古川商工会議所

加古川市は、兵庫県播磨地方の東側に位置し、東播磨の中核をなす人口約26万人の都市です。一級河川「加古川」の水の恵みを受けて発展してきました。当市の名物は、戦後間もない…

前の記事

長野県 飯田商工会議所

飯田市は長野県の南部に位置する人口約10万人の都市です。当地では、2027年の開通を目指すリニア中央新幹線の工事が山場を迎えています。飯田・品川間が45分、飯田・名古屋間が…

関連記事

福島県 相馬商工会議所

私の趣味は合唱と登山です。男声合唱からスタートし、今は市民混声合唱団「相馬合唱団エスポワール」の団長として、頑張っています。また、毎年相馬地方の九団体で「合唱を楽し…

埼玉県 所沢商工会議所

自転車用ペダルを製造して71年。日本で年間1000万台近く生産されていた自転車の生産地は台湾、中国へ移りました。かつて大勢いた仲間も減少し、ペダル専業メーカーは当社のみに…

和歌山県 和歌山商工会議所

和歌山市は、紀伊半島の北西部に位置する人口約35万人の和歌山県の県都です。当県は、高野山、熊野三山といった世界に誇るべき歴史・文化・自然に恵まれ、近年は飛躍的に交通網…