日商 Assist Biz

更新

第17回女性起業家大賞(日本商工会議所・全国商工会議所女性会連合会) 働きやすい環境提供 社会復帰を後押し

「第17回女性起業家大賞」受賞者

日本商工会議所と全国商工会議所女性会連合会(全商女性連)は本年9月、「第17回女性起業家大賞」の受賞者8人を発表した。受賞者企業の多くは、女性が働きやすい環境の整備・提供により出産や病気などの事情で離職した女性たちの社会復帰を後押しし、それにより新たな雇用の創出につなげていることなどが高く評価された。特集では、受賞者と同企業の事業内容などを紹介する。

「女性起業家大賞」とは

「女性起業家大賞」とは、女性経営者などを会員とする各地商工会議所女性会の連合体である「全国商工会議所女性会連合会」(日本商工会議所の定款に位置付けられた全国組織)が、2002年から実施している顕彰事業。創業10年未満の女性経営者を「スタートアップ部門(創業5年未満)」と「グロース部門(創業5年以上10年未満)」の2分野で募集し、表彰する。

最優秀賞

社名

株式会社アイエフラッシュ

代表者

南まゆ子 代表取締役

創業年

2009年

事業概要

サービス業(美容業:まつげエクステサロン(14店舗)、リラクゼーションサロン(6店舗)、美容スクール(県内2校)、まつげエクステ協会、EJA耳つぼジュエリー協会の運営など

URL

http://www.if-lash.com/

主な受賞理由

〇自身の経験を生かし、出産後の女性が社会復帰しやすく、働きやすい環境を整えたいと、まつげエクステサロンやリラクゼーションサロン、美容スクールなど幅広い事業を展開。埼玉県内を中心に、美容サロンは20店、美容スクール2校で、正社員数70人を超える。

〇「現代の女性を応援する会社」を理念の一つに掲げ、社員がライフイベントとキャリアを両立し、多様な働き方を実現できる社内システムを構築。年間の休日を美容業界の平均80日を大きく上回る120日に設定、有給休暇消化率はほぼ100%を達成したほか、「時短制度」「週休三日社員」「土日休み社員」など、女性が働きやすい職場環境を整備。

〇能力開発支援としては、未経験者でも効率的に技術や接客方法を習得できるよう、サロン内の研修でなく、研修専門の施設で専任スタッフが指導しているほか、「女性のための能力開発プログラム」を導入し、キャリアや生活に関わる広い知識の習得を促進。

〇徹底した職場環境の整備と、人材育成のシステムづくりによって、質の高いサービスの提供のみならず、まつげエクステの施術時間を他社の半分程度に抑えることに成功。顧客リピート率は8割以上を誇る。

〇女性が働きやすい職場環境の整備と、技術・能力開発を目的とした人材育成システムを構築したこと、地域密着型の店舗を展開し、美と雇用を創出していることが高く評価された。

優秀賞

スタートアップ部門(創業5年未満)

社名

N.K.Cナーシングコアコーポレーション合同会社

代表

神戸貴子 代表社員

創業年

2014年

所在地

鳥取県米子市

事業概要

保育、介護

URL

http://hp.kaipoke.biz/dx9/

主な受賞理由

〇①介護保険適用外サービス「わたしの看護師さん」事業と、②ホームヘルパーをメインとした介護保険適用サービスの「メディカルヘルパーステーション」事業を複合展開。①では、育児や介護などの理由から離職した看護師を雇用し、医療目線での高度なサービスを提供。内容や時間の制限なく気軽に介護関連サービスが受けられる保険適用外事業は、家族の介護への取り組みのハードルを下げ、被介護者と共に心身的負担を減らすことに貢献している。

〇老齢人口と共働き家庭が増える中、介護保険事業だけでなく、気軽に受けられる介護関連サービスの提供と潜在看護師の雇用、社会復帰支援を通じ、労働人口の維持と地域経済の安定化に貢献していることが評価された。

グロース部門(創業から5年以上10年未満) 

社名

株式会社サンクラッド

代表者

馬場加奈子 代表取締役

創業年

2011年

所在地

香川県高松市

事業概要

小売業、リユース業(学生服専門の買い取りと販売リユースショップの運営およびお母さんの開業支援事業)

URL

http://www.seifuku-sakuraya.com/

主な受賞理由

〇学生服や体操着に特化したリユースショップ「さくらや」を展開。低価格での販売を実現することで、シングルマザーや子育て家庭を支援しているほか、洗濯を障がい者施設、刺しゅう取りを地域の高齢者の方々へ依頼することで、地域雇用の創出に寄与。また、パートナー契約を170万円に抑えるなど、主婦などでも起業しやすい環境を整備している。パートナー店は全国各地に40店舗近く展開している。

〇「捨てるのがもったいない」という主婦などの声を生かし、学生服のリユースを通じて、家庭と地域の問題解決に貢献していること、パートナー契約の導入により、全国に店舗を展開し、女性の起業を積極的に支援していることが評価された。第13回女性起業家大賞スタートアップ部門優秀賞受賞者

奨励賞

スタートアップ部門(創業5年未満) 

社名

株式会社Bonheur

代表者

中山多恵子 代表取締役

創業年

2016年

所在地

神奈川県横浜市

事業概要

サービス業(離婚相談所の運営、アプリケーション開発、ワークショップやイベントの運営)

URL

http://www.la-bonheur.co.jp/index.html#message

主な受賞理由

〇離婚時に生じるリスクから女性を守り、幸せな生活を送れるようサポートするため、①弁護士や税理士などの専門家によるワンストップの離婚相談のほか、②離婚予防に向けたアプリケーションによる情報提供、③子育てやキャリアなどあらゆる女性の悩みに対する無料相談イベント事業を展開。離婚によるリスク回避、また予防として円満な夫婦生活などを後押ししている。

〇離婚時に必要となるさまざまな手続きを一元化することで、速やかな問題解決をサポートしていること、離婚のみならず、女性が持つさまざまな相談にも対応することで、女性の活躍推進に貢献していることが評価された。

社名

株式会社Table a Cloth

代表

岡田奈穂子 代表取締役

創業年

2017年

所在地

大阪府大阪市

事業概要

旅行業(「食事を楽しむこと」に特化したオーダーメイド型の旅行プランニングサービス)

URL

http://tableacloth.com/

主な受賞理由

〇ハネムーナーと50~60代の女性旅をターゲットに、食事と体験に特化したオーダーメイド型の旅行プランニングサービスを提供。自身が持つ豊富な海外経験と欧米を中心とした現地ネットワークを生かし、他にはない多彩なプランを提案している。

〇ターゲットとテーマを明確にし、付加価値の高いサービスを提供していること、女性ならではの視点を生かした事業を展開していることが評価された。

グロース部門(創業5年以上10年未満) 

社名

マリープラチーヌ株式会社

代表者

小林和美 代表取締役社長

創業年

2010年

所在地

新潟県新発田市

事業概要

化粧品販売(化粧品OEM製造販売、スキンイノベーションフェイシャルエステスクール事業、スキンイノベーションFCサロン展開)

URL

http://www.mary-pla.jp/

主な受賞理由

〇「炭酸ジェルパック」をはじめ、化粧水や美容液をOEMで製造・販売しているほか、顔の筋肉に刺激を与えることで生き生きとした肌に導く、独自開発の「炭酸筋膜エステ(商標登録)」を展開。エステはオールハンドでの施術のため、技術を習得すれば、高額な設備投資なしで開業が可能。40~60代の子育てが終わった主婦など、第二の人生を考えている人を対象としたスクール事業とFC開業支援も開始している。

〇化粧品の製造・販売を通じて、素肌美・健康美の習慣を提供しているほか、エステ技術から開業に至るまでをパッケージ化し、女性の起業を支援していることが評価された。

特別賞

スタートアップ部門(創業5年未満) 

社名

株式会社コフレ

代表

神田文子 代表取締役

創業年

2016年

所在地

神奈川県川崎市

事業概要

美容業(乳がん術後専門「心身のトータル美容ケア」など)

URL

http://www.navida.ne.jp/snavi/100323_1.html

主な受賞理由

〇乳がん患者が乳房切除後から使うことのできるオーダーメイド式のパッド・下着の販売や抗がん剤治療で傷んだ髪のケアなど、術後の生活を包括的にケア。乳がん術後の喪失感の軽減と社会復帰のサポートを通じ、女性のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)向上に貢献している。

〇乳がんの罹患(りかん)者が年々増加傾向にある中、病院では対応できない術後のサポートに重点を置き、家庭・職場復帰をきめ細やかに支援していることが評価された。

社名

株式会社想珠

代表

伊藤信子 代表取締役

創業年

2016年

所在地

愛知県安城市

事業概要

サービス業(遺品整理・生前整理、終活講座企画運営、葬祭業請負、リフォーム)

URL

http://www.souju2016.com/index.html

主な受賞理由

〇長年の葬儀司会業の経験から、家族の介護・看護の大変さを痛感。遺品整理士や終活カウンセラー資格を取得し、独居の孤独死やごみ屋敷問題解決のため、生前整理・終活支援・遺品整理サービスを提供している。

〇作業前に全て遺品供養を行い、思い入れのある物にはきれいな梱包(こんぽう)材を使用するなど、他社との差別化を図る。また、孤独死など近年増加する社会的課題と向き合い、女性ならではの視点を生かしたサービスの提供が評価された。