日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 800鉢の花回廊 希望のともしびテーマに

「希望のともしび」のモザイク画

防府商工会議所(山口県)をはじめとする実行委員会は、4月15日~5月6日、花鉢で「防府希望のともしび」をテーマにしたモザイク画を防府天満宮の大石段に展示した。

防府市の県立農業大学校が栽培したビオラとベゴニア、アリッサムの計800鉢を使用し、長さ33メートル、幅5メートルの絵を彩り豊かに表現している。花鉢を寄せ合わせて描かれたモザイク画は、防府天満宮が東京五輪の聖火リレーのルートだったこともあり、世界を明るく照らす炎を描いたものだ。

今回は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、花の展示についての検討を重ねていたが、花の写真や動画を積極的に発信することで、見た人の気持ちを少しでも明るくできたらという思いから、予定通り実施された。

SNSでこの展示を見た人からは「元気をもらえた」「前向きな気持ちになれた」「癒やされた」などの反響があった。

展示後の花は電話予約にて1鉢100円で販売。受け付け開始後の約1時間で完売となるほどの盛況ぶりであった。

実行委員会は、展示を終えて、「こんな状況の中での開催でも、多くの人に好意的に捉えていただいてありがたかった。来年は、純粋に展示を楽しんでいただける状況で迎えられたら」と話した。

次の記事

山口県 徳山商工会議所

徳山商工会議所(山口県)が事務局を務める周南市中心市街地活性化協議会は、周南市を訪れる出張者に向け市内の飲食店を紹介する「徳山駅旅グルメ豆本」を発行し、4月30日に書店…

前の記事

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)と有田町は4月29日〜5月5日、インターネット上で「Web有田陶器市『おうちで楽しむ有田陶器市』」を開催した。毎年同時期に開催し全国から100万人が訪れ…

関連記事

鳥取県 米子商工会議所

米子商工会議所(鳥取県)は米子市や地域金融機関と連携し、新型コロナウイルスの影響を受ける中、市内の前向きな飲食店や小売店などを活性化させようと、WEBサイト「チーム米…

青森県 青森商工会議所青年部

青森商工会議所青年部(青森YEG)は新型コロナウイルスの影響で失われたまちのにぎわいを取り戻そうと、6月19日、「あおもり地遊地食(じゆうじしょく)」と銘打ったキャンペー…

大阪府 堺商工会議所

堺商工会議所(大阪府)は、外出自粛などにより売り上げが減少した飲食店、小売店などの売り上げ回復のため、6月1日からインターネット通販を活用した販路開拓支援事業を開始し…