長岡商工会議所(新潟県)は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が続く中、新たなアイデアによる売り上げ確保、事業継続、「新しい生活様式」の実践に取り組む長岡市内の事業者に、最大10万円(補助率10/10)の補助金を交付する「ビジネスサポート事業(新型コロナ対策型)」を実施している。
同所は2011年から会員企業の販路開拓や売り上げ増につながる事業に対し費用の助成と職員によるサポートを行っているが、今回は長岡市、長岡地域商工会連合の協力を得て対象者を拡大。長岡市内に事業所を持つ法人や個人および長岡市外の同所や商工会会員を対象に、20年2月から6月までのいずれか1カ月の売り上げが前年同月の売上額より30%以上減少した事業者に支援を行う。
募集件数は150件で2回に分けて募集。5月15日から31日までの1次募集では想定を超える応募があり、申請内容にはリモートワークの導入や新しい生活様式に対応する店内レイアウトへの変更などが見られた。採択事業者には今後補助金を交付するとともに、同所または長岡市内の商工会の経営指導員が伴走型でサポートする。
2次募集は7月15日から31日まで実施する予定だが、反響の大きさから支援数の拡大も検討中だ。詳細は、http://www.nagaokacci.or.jp/topics/detail/cd/934/を参照。
詳細はこちら
最新号を紙面で読める!