日商 Assist Biz

更新

新型コロナウイルス感染症対策 各地商工会議所の取り組み 運転代行事業者が出前 需要探るモデル事業実施

運転代行事業者が宅配

大野商工会議所(福井県)と大野市は5月22日から6月18日まで、市内の運転代行事業者によるデリバリー(出前)のモデル事業「おうちdeliペイ」を実施した。新型コロナウイルス感染症拡大を契機に市民へ「新しい生活スタイル」を提案しようと企画したもの。外出自粛の影響で打撃を受けた市内の飲食店や運転代行事業者を支援するとともに出前の需要を探る。

同事業には飲食店12店が登録。出前の範囲はJR越前大野駅を中心に5キロメートル圏内、出前時間は正午~午後0時半と午後6時半~同7時とした。出前料金は1件300円(10個を超える場合は500円)。同所ホームページ上の専用サイトから登録店のメニューを選んで注文すると、運転代行事業者が店を回って商品を受け取り指定場所に届ける仕組みだ。代金はスマホ決済アプリ「paypay(ペイペイ)」で支払う。

利用者からは、「育児中で外出できず助かった」など感謝の声がある一方、「注文後に確認メールがなく不安」という声もあった。飲食店側は「自社で出前は難しいがこの方式なら対応できる」と好評だ。運転代行事業者からは「現金払いも可にすれば受注件数が増えるのでは」との意見も出た。

同所は、「結果を分析し、デリバリーのいろいろな可能性を検討したい」と話している。

詳細はこちら

次の記事

新潟県 上越商工会議所

上越商工会議所(新潟県)観光サービス業部会は、上越市内の飲食店に向けた新型コロナウイルス感染予防のための独自のガイドラインを策定し、5月29日に同所で記者会見を行った。…

前の記事

熊本県 熊本商工会議所

熊本商工会議所は、新型コロナウイルスの感染拡大防止と会員事業者の雇用の維持を目的に、会員事業者が製作したマスクを必要とする事業者へ無償配布する「会員応援マスクプロジ…

関連記事

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)と同所副会頭企業の三菱自動車水島製作所は新型コロナウイルス対策の一助にと医療用フェースシールドを開発・生産し、5月20日、3000個を倉敷市に寄贈し…

新潟県 長岡商工会議所

長岡商工会議所(新潟県)は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が続く中、新たなアイデアによる売り上げ確保、事業継続、「新しい生活様式」の実践に取り組む長岡市内の事業者…

長崎県 平戸商工会議所青年部

平戸商工会議所青年部(長崎県、平戸YEG)は、会員事業者の商品などを詰め合わせた福袋「普来袋(ふくぶくろ)」を1口5000円で販売する「♯笑顔プロジェクト」を実施し、5月31日、平…