国土交通省はこのほど、建設業の女性を応援するためのキャンペーンを、吉本興業グループとコラボレーションして実施することを発表した。吉本興業グループ所属タレント「おかずクラブ」をメインキャラクターに、建設業で活躍する女性の姿を取り上げ、建設業の魅力を発信するグループ「おうちクラブ」を結成し、全国各地でキャンペーンなどを実施していく。
主な活動内容は、おかずクラブや女性芸人が実際の建設現場で作業を体験するほか、全国47都道府県の「住みます芸人」が地域の建設業で活躍する女性の発掘や高校などを訪問する。
国土交通省は、平成26年8月に「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を官民共同で策定。同計画では、建設業に携わる女性技術者・技能者を5年以内に倍増する目標を掲げており、今回のコラボレーションキャンペーンで女性や若者に対して建設業のイメージアップを図る。
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