日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 「じゃこ天(手押してんぷら)」

「手押してんぷら」(10枚入り・500g)1600円(税別)

宇和島を代表する庶民の味、じゃこ天。噛(か)んだときに歯を押し返すような弾力性、少しジャリっとした食感、独特の風味……ほかの練り物と一線を画したうまみがある。じゃこ天のおもな原料は、ホタルジャコ(現地通称:ハランボ)。スズキ科の魚で、宇和海を中心に生息している。刺し身でも食べられるが、捕獲されたホタルジャコの95%以上は練り製品に加工される。

出来上がったすり身は、型に入れて手押しし、180~190℃の菜種油で約3分間揚げる。揚げたてのじゃこ天は、餅のようにぷくーっと膨れているが、すぐに空気が抜けてペシャンコになる。はふはふ、ふほほ、ハランボの髄まで味わって満足。

「切ったりしないで、一枚まるごとをそのままかぶりついてください。うまさが違いますから」と話すのは、野中かまぼこ店の野中統さん。明治40年創業の老舗の四代目だ。

土産に買って帰ったら、オーブントースターなどで素焼きにすると、揚げたての味に近くなる。ショウガや大根おろしを添えて出来上がり。あるいは、ちらし寿司の具に、煮物に、カレーの具にもOK。宇和島のじゃこ天は、一度食べたらやみつきになる。

Data

社名:野中かまぼこ店

住所:愛媛県宇和島市堀端町1-53

電話:0895-25-7711

Infomation

下記よりネットでお取り寄せ可能

http://www.jakoten.co.jp/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

千葉県 成田市

手に取った瞬間、誰もが「かわいい!」と声を上げる。贈ったこちらもうれしくなる。それが成田名物の「ぴーなっつ最中(もなか)」だ。 少し大きいが本物の落花生そっくりの形を…

前の記事

福岡県 北九州市

漬け物、ふりかけ、おかずみそ……。ご飯の友はいろいろあるが、北九州の人々にとって〝ご飯の親友〟ともいえるスペシャルな一品が鯖(サバ)や鰯(イワシ)の「ぬかみそだき」だ…

関連記事

鹿児島県 鹿児島市

黒豚、さつま揚げ、焼酎などうまいものがそろうグルメタウン鹿児島。全部好物だが、一番は鹿児島ラーメン。繁華街天文館に店を構える「こむらさき」のラーメンが大好きだ。鹿児…

愛知県 豊橋市

豊橋での夕食は、毎回おでんと決めている。ウナギ、カレーうどん、いなりずしなど心ひかれる豊橋名物は数あるが、ちくわや揚げはんぺん、ごぼう巻きなどおでん種の練り物が半端…

北海道 稚内市

ポンたらを皿に盛り、マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を用意したら熱かんをつけて準備完了。ポンたらを皮からむしっては食べ、むしっては食べ、あらあら熱かんがもうすっから…