日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 釜石 名物のサンマを前面に 伝統の味を新たな味へ

同所の千葉千里さん。「漁業のまち」釜石をアピールした

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

釜石商工会議所は、釜石市内の水産加工業、金弁(かなべん)商店から伝統的な赤色の「さんまのみりん干し」とそれを改良した無添加・無着色のみりん干し、「さんまの塩麹(こうじ)干し」を出品した。同市は近代製鉄発祥の地である一方漁業も盛ん。特にサンマは豊富な水揚げ量を誇り、地元では刺し身やたたき、みりん干しなどが日常的に食されている。

金弁商店は、昭和40年の創業以来、釜石港に水揚げされた三陸の水産物を一つ一つ丁寧に加工し、市内の魚屋、市場、スーパーなどに卸している。「さんまのみりん干し」のほか、イクラやスルメイカの丸干しなども人気だ。

「さんまのみりん干し」は、三陸産の前浜物を伝統的な製法で製造。甘めの味付けと濃い赤色の仕上がりが特徴だ。同社は東日本大震災で被害を受けたが1年半後に再建、その後市場のニーズに合わせて無添加・無着色のみりん干しも開発した。また、「さんまの塩麹干し」は釜石のしょうゆシェア80%以上を占めるしょうゆ醸造会社の塩こうじを使用して製造。塩こうじとゴマのみで味付けした自然なうまみが味わい深い。

ブースでは来店者に試食を提供しアピールした。「近年サンマの水揚げ量が減っているが、変わらない釜石名物を新たな商品として知ってほしい。消費者の意見も聞ければ」と同所はPRに意欲を見せている。

次の記事

甘酒饅頭(まんじゅう)/福来たる/き子/赤巻/昆布巻/白えび踊り漬/ほたるいか黒作り/オリーブ入りイカ黒作り/とやまエゴマクッキー/エゴマグリーンケーキ/たまねぎドレッシング

富山商工会議所は、「甘酒饅頭(まんじゅう)」などの富山銘菓や伝統的な水産加工品と、エゴマ製品など新名物を紹介した。

前の記事

田舎めしせんべい/横手やきそば/五葉豆(ごようまめ)/ぼだっこまんま/あいすどり庵/日本酒ショコラ/麓渓(ロクトケイ)/麓渓(ロクトケイ)/なんこつスペアリブ/いぶりピクルス/はたはたパイ

横手商工会議所は、「横手の名物や新しい味を知ってほしい」と、地元素材を生かした多様な商品を出品した。「田舎めしせんべい」は、米油で揚げた横手産あきたこまちの一口せん…

関連記事

伊丹諸白/灘の生一本/特撰白雪伊丹諸白本醸造/伊丹郷老松特別本醸造/白雪/フリーズドライ即席かす汁/酒かす入りレトルトカレー/酒かす飴/お酒ドーナツ

伊丹商工会議所は、「『伊丹諸白(もろはく)』と『灘の生一本』下(くだ)り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷」が今年6月、「令和2年度日本遺産」に認定されたことを記念して、伝統…

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…