日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 のれんコンテストで受賞

渡邉会長の作品

藍染めにも初挑戦

恵那商工会議所女性会は、平成28年11月3~23日に行われた「第8回中山道のれんコンテスト」に5作品を出品し、2作品が恵那市商店街連合会長賞を受賞した。コンテストは地域活性化の一環として行われているもので同女性会は27年に続き2回目の出品だ。

恵那市街の中山道界隈は江戸日本橋から四十六番目の宿場町として栄えたまち。本陣の門や庄屋宅、うだつと黒壁が特徴の旧家など古いまち並みが残る。のれんは中山道街道沿いに市内外から出品された200点以上が飾られ、市内各所に設置された投票所で市民らが投票した。

今回は、渡邉恵利子会長ら5人が藍染めに初挑戦しのれんを製作、渡邉会長とメンバーの古山里美さんが入賞した。同女性会は、「今後も女性会の特色を生かして、積極的に地域を盛り上げていきたい」と話している。

次の記事

岡山県 備前商工会議所女性会

備前商工会議所女性会は平成28年12月、地元産の白桃を使った「桃のコンフィチュール」をつくり、600個を販売した。同所女性会特産品委員会のメンバーが、岡山県農業開発研究所…

前の記事

福島県 須賀川商工会議所女性会

須賀川商工会議所女性会は2月21日~3月5日、「つるし飾りでまちおこし&つるし飾りプレゼント大作戦~第4回須賀川つるし飾りめぐり」を実施した。毎年2~3月に中心商店街で行わ…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…