日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 桃のコンフィチュールを販売

完成した桃のコンフィチュール(フランス語でジャムのこと)

地元の桃を使い手づくり

備前商工会議所女性会は平成28年12月、地元産の白桃を使った「桃のコンフィチュール」をつくり、600個を販売した。同所女性会特産品委員会のメンバーが、岡山県農業開発研究所の技術指導の下で手づくりしたもので、同取り組みは27年に引き続き2回目。備前市の体験型農業公園「フルーツパークびぜん」で減農薬栽培された桃と国内産レモンを使用し、メンバー12人が同研究所にて約100㎏の桃をシロップ漬けにする作業を行った。

完成品は白桃の果肉とレモンピール入りで爽やかな風味。パンに塗るほか、お湯で溶かしてピーチティーにするのもおすすめという。味はもちろんデザインやラベルもメンバーが考えこだわって作成。同女性会は、「備前の魅力を伝えるよい土産品にしてほしい」と12月8日には岡山天満屋で試食販売を実施し、好評を得た。

次の記事

広島県 福山商工会議所女性会

福山商工会議所女性会は2月23日、福山市の子育て支援事業の一つである「放課後児童クラブ」のために役立ててほしいと、20万円相当の折り紙とノート4720冊を同市へ寄付した。同…

前の記事

岐阜県 恵那商工会議所女性会

恵那商工会議所女性会は、平成28年11月3~23日に行われた「第8回中山道のれんコンテスト」に5作品を出品し、2作品が恵那市商店街連合会長賞を受賞した。コンテストは地域活性化…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…