日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 新メンバーで始動!

平成29年度日本商工会議所青年部 第35代会長(岡山YEG) Yoshida Daisuke 吉田 大助

平成29年度日本YEGスローガン THE POWER OF YEG ~信なくば立たず 信頼し合える同志と繋がるYEG~

今年度35周年を迎える日本商工会議所青年部(日本YEG)が4月、新たなメンバーでスタートした。着任した吉田大助会長はこの1年、どんな思いで活動していくのだろうか。

平成29年度 会長所信

平成29年度日本商工会議所青年部は、「THE POWER OF YEG ~信なくば立たず 信頼し合える同志と繋がるYEG~」をスローガンに掲げ、全国の同志たちとともに活動を展開しております。YEGにはアイデア、学び、人脈など、さまざまな価値があふれています。その価値を積極的に活用して、自分自身を成長させて、自社の発展につなげます。そこで得た「力」(POWER)を地域のために使い貢献することが、YEGメンバーの使命であります。

また、机上で考えるだけでなく、具体的に「考動」することがYEGの大きな特長です。地域のことを考え抜き、活動することによって、地域から求められ、さらに信頼される団体へと成長してまいります。

この「考動」とは決して陽のあたらない地道な活動の連続ではありますが、経営者にとって大切な時間とコストを掛けてまで、YEGメンバーが考動する理由は、地域にとって大切なモノを守るためです。われわれ一人一人の力は小さいかもしれませんが、その一人一人の力を合わせると想像以上の「力」(POWER)となります。信頼され、考動するYEGメンバー同志の繋がりこそがYEGの「力」(POWER)、YEGメンバーの「力」(POWER)であり、「繋がり=連帯」、つまり強く信頼し合える同志が結びつくことで、より大きな「力」(POWER)を生み出すのです。

本年度、日本商工会議所青年部は35周年を迎えます。全国で3万2000人を超えるメンバーを有する団体となりました。連帯の証である日本YEGという組織でしかできないこと、取り組むべきことを考え、行動してまいります。

メンバーから見た吉田会長とは

吉田会長のお膝元である岡山。ともに活動してきたメンバーからはどのような姿に映っているのだろうか。岡山YEGの上高寛之さん(下写真左から一人目)は、こう語る。

「吉田会長は岡山YEGメンバーから愛されています。メンバー一人一人としっかり交流し、一緒に学んで、バカやって、泣いて、笑って……。それができる人です」

人と地域から愛される人物がYEGという力を借りたとき、何が起こるのか。地元メンバーはもちろん、全国のメンバーからの期待も大きい。

つぶらな瞳の奥にある熱い思い

笑うと見えなくなるつぶらな瞳の吉田会長だが、その優しい瞳の奥には、誰にも負けない熱い思いがある。YEGの力をさらに大きな力にすることだ。

日本YEGという組織でしかできない活動を通じて、日本全国の同志、また、新たなメンバーとの繋がりを一層強める。今年度はこの目標に向かって活動していく。

次の記事

YEG(青年部)フラッシュ 「YEGに入って世界が広がった」

静岡県 焼津YEG

中学生くらいからマンガを描いていたんですが、途中で飽きちゃって、芸能界に行ってアイドルしてたんです。その後、今の主人と知り合って子どもが...

前の記事

YEG(青年部)フラッシュ 平成28年度YEG活動を振り返って

日本YEG

スローガンである「YEGベネフィット」のもとに活動してきた平成28年度の日本YEG。この一年間の集大成として「日本YEG政策提言」を取りまとめた。岡...

関連記事

YEG(青年部)フラッシュ 事業紹介 組織力活性化事業 無料会員限定

日本商工会議所青年部/宮崎県 小林商工会議所青年部/秋田県 秋田商工会議所青年部

全国に415単会あるYEGのスケールメリットを生かし、各地の単会に寄り添った事業を展開。単会が時代に即して進化していくには、組織力の強化と向上...

YEG(青年部)フラッシュ 事業報告 日本YEG×企業との事業連携 第1弾 青木仁志氏講演会 「永続的に成長し続ける企業とは何か?」

千葉県 柏商工会議所青年部/栃木県 宇都宮商工会議所青年部

事業連携の第一弾として、経営者の目標達成を支援している人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」の代表取締役会長兼社長・青木...

YEG(青年部)フラッシュ 事業報告 日本商工会議所青年部 全国会長会議

日本商工会議所青年部/静岡県 沼津商工会議所/静岡県 沼津商工会議所青年部/長野県 長野商工会議所青年部/長野県 下諏訪商工会議所青年部

日本YEGは、各地YEGの中心的役割を担う単会・連合会の会長を対象に、地域経済を担うリーダーとしての資質向上と意識高揚、意見交換を通じて組織の...