日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 地域を代表する祭りを運営 受け継がれるメイン事業

市民の笑顔のために、メンバー一丸となって祭りを陰で支える

美濃加茂商工会議所青年部は8月1日に開催された地域を代表する夏の祭典「おん祭MINOKAMO2015~夏の陣~」の運営に参加した。同YEGは、花火と盆おどりを軸としたこの祭りに、平成6年のスタート当初から運営組織の一員として関わってきた。そのため、同YEGの活動の中でも伝統あるメーン事業として代々受け継がれている。

本年度の祭りのテーマは、『おん祭だよ!みんなで「おんさい‼」』。市民と一緒につくり上げる祭りとなるよう、親近感を持って参加してもらうことを心掛け、企画を進めた。

当日は、約8万人が来場。打ち上げ花火や手筒花火など約3500発のほか、御神火太鼓なども披露され、メンバーの熱い思いが詰まった夏の陣となった。メンバーは、「美濃加茂の一番熱い夏を演出できた」と話している。

次の記事

滋賀県 守山YEG

守山商工会議所青年部では、「邪馬台国近江説」をテーマにした、「歴史」や「文化」を幅広く対外にアピールするさまざまな取り組みを行っている。同市内にある「伊勢遺跡」が、…

前の記事

三重県 亀山YEG

亀山商工会議所青年部は8月22日、地域振興事業の一環として「第24回亀山市関宿納涼花火大会」を開催した。同事業は、亀山市観光協会の主催のもと、同YEGが主幹として実行委員会…

関連記事

北海道 名寄商工会議所青年部

地元の他の青年団体会員の減少が進む中ではあったが、迅速な地域まちおこし活動の手助けを行い、また、将来に向けて地元商工会議所議員の担い手を育てようと、2007年に若手有志…

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、令和2年度日本YEG米良充朝会長のお膝元・宮崎市のシーガイアコンベンションセンターで交流事業を開催した。本事業は日本YEG交流委員会が企…

和歌山県 和歌山商工会議所青年部

平成18(2006)年に設立。県庁所在地ではあるがYEG未設置だったために、県内の他の商工会議所からの要望に応える形で、当初81人でスタートしました。連合会にも設立と同時に加…