日商 Assist Biz

更新

商工会議所活用レシピ サポートし合える横のつながりを大切にしていきたいです

南一栄税理士事務所 南 一栄さん(左)

当事務所は平成23年8月に開業しました。税理士として、中小企業の経営企画の策定支援に力を入れています。

私が小松商工会議所の創業塾に参加したのは、開催時期が開業して1カ月後ということでちょうどタイミングが良く、開業の心構えを学びたい、仲間づくりをしたいと思ったからです。

全12回の講義は、とても興味深いものばかりで、社会保険制度や日本政策金融公庫の融資制度、SNSの活用法など、実務に役立つ多くのことを学ぶことができました。また、経営者の方から〝生〟の声を聞くことができ、創業時の実体験を知れたのは大変貴重でした。

何よりうれしかったのは、同じ志を持つ横のつながりができたことです。創業塾を修了してからも皆で切磋琢磨していけるようにと、同窓会を結成しました。定期的に勉強会を実施し、毎回約20人が集まっています。 24年からは講師として創業塾に参加しています。「伝える」ことの難しさを感じますが、開業を考えている方々の後押しをしていきたいですね。開業には勇気も要りますが、やってみなければ分からない楽しさもあります。興味のある方にはぜひ挑戦していただきたいです。創業塾のメンバーでサポートし合える体制をこれからも大切にしていきたいですね。

商工会議所は、経営上の問題など気軽に相談できるところが魅力です。これからも、中小企業の身近な相談相手になっていただきたいですし、企業に有益な情報を発信し続けていただきたいと思っています。私も派遣税理士として記帳申告相談に応じていますが、創業塾やその他各種セミナーなど、商工会議所には事業を行う上で役立つものがたくさんあります。知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。多くの方に活用いただけるよう、私も経営者の方に広く呼び掛けていきたいですね。

地域の発展を目指して、創業塾を通じて少しでも皆さまのお役に立てればと思っています。

担当者からひと言

ご相談は最寄りの商工会議所までお気軽にどうぞ!

小松商工会議所(石川県) 中小企業相談所/経営支援課 北川 禄彦

創業塾は、参加者同士の仲間意識が高まり、修了後も交流が盛んです。私たちもそれをうれしく感じています。南さんも交流の場を広げようと力を注ぐ熱心な方で、創業塾の講師をお願いしていますが、自分の経験を生かした講座は受講者から高い評価を得ています。

また、当所が無料で専門家を派遣する「企業ドック制度」にも派遣税理士としてご協力いただいています。南さんは会議所事業に積極的に取り組んでくださる、とても心強い存在です。

私たちも、多くの方に創業塾に参加いただけるように、皆さまのニーズに合わせて新しいものを提供していかなければなりません。南さんのような卒業生を輩出し、地域経済を盛り上げていきたいですね。

次の記事

岩手県 宮古商工会議所/有限会社かくりき商店

当社は個人商店として創業し、昭和53年に法人化しました。主に地元水産物の加工をしています。主力商品は、いくら・うに・イカです。東日本大震災の際に発生した津波により、当…

前の記事

東京都 八王子商工会議所/合同会社タカナワ香堂

約20年間美容業界に携わり、独自のノウハウや経験などはあるものの、経営戦略はまだまだでした。そこで、ある経営コンサルタントの方に相談したところ、インターネットをうまく…

関連記事

三重県 津商工会議所

当社は創業以来、江戸時代から続いている伝統産業「伊勢木綿」(織物)を製造しています。国内最高級の純綿糸を、そして明治時代から受け継がれる豊田自動織機を使用し、当時と…

鳥取県 鳥取商工会議所/MASUYAMA-MFG株式会社

当社は、昭和58年に私の父が創業し、切削加工を主とした精密金属部品などの製造を手がけている金属加工業です。 私は、平成21年に亡くなった父の跡を継いだ二代目です。もとも…

群馬県 伊勢崎商工会議所/むらさき庵

地域の役に立つためにと平成22年にむらさき庵を創業しました。主人はハトリバンテック株式会社を経営し伊勢崎商工会議所の議員を務め、息子は青年部で活動しています。私自身は…