日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 無料宅配サービス好調 クーポン付け再利用促す

髙木洋一会頭(後列左から2人目)とデリバリー隊(昨年4月の出発式)

荒尾商工会議所(熊本県)は1月18日、荒尾市内の飲食店の料理を無料で配達するサービス「あらおスマイルDERI(デリ)」を始めた。同サービスは、利用者が登録飲食店へ前日午後7時までに注文すると、翌日指定された時間帯に料理が届けられる仕組み。登録は1月末時点で45店。同所のホームページ内特設サイトに「デリバリー隊」のマーク付きで掲載している。

配達は会員企業に委託し、運営は市の補助金を活用。2月1日からは、再利用を促すため宅配利用者に利用額の20%相当のクーポン券も発行している(なくなり次第終了)。

同事業は、新型コロナウイルス感染症の流行で売り上げが低迷する飲食店の支援と市民の消費喚起を目的としたもので、2020年4月24日~6月21日に実施した同サービスの好評を受けて再始動。3月31日まで実施する。

前回は、約2カ月で1288件受注。約750万円を売り上げ、飲食店からは、「無料宅配を始めたらテークアウトも増えた」「高齢者に喜ばれた」「雇用維持に役立った」などの声が上がった。同所は「テークアウト需要の多さを認識した。イートインとテークアウトの両立が難しいとの課題もあるが、コロナ収束後もテークアウトを推進していきたい」と話している。

次の記事

熊本県 人吉商工会議所

人吉商工会議所(熊本県)は1月30日、「令和2年7月豪雨」で被災した人吉市内の事業者らが出店する仮設商店街「人吉復興!コンテナマルシェ」を開設した。場所は商店街の中心か…

前の記事

岐阜県 岐阜商工会議所

岐阜商工会議所は、2020年10月に実施した「ぎふ長良川鵜飼」を川岸から観覧するイベント「かわべの宵(ゆうべ)」のプロモーション動画をYouTubeで公開した。観光客の増加と長良…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…