7カ国語で名所を紹介
富士商工会議所は昨年10月16日、ドローンを使ったプロモーション動画で富士駿河湾エリアの観光スポットを紹介するポータルサイト「NEXT FUJI」(nextfuji.com)を開設した。同事業は、同所創立50周年記念事業の一環で、外国人観光客の増加などを背景に、地域の観光資源を国内外へPRすることが目的。案内文は英語、ドイツ語、フランス語、中国語など7カ国語に切り替え可能だ。
動画で紹介しているのは2017年11月の「富士市産業まつり商工フェア」で同所が実施した市民アンケートの結果に基づく人気スポット5カ所。富士山と茶畑のダイナミックな景観が広がる大淵笹場やシラス漁で知られる田子の浦、パノラマ展望台からの眺望が良い岩本山公園など、地元制作会社による撮影には同所職員も同行し、約1年かけて空中散歩を楽しめる映像を制作した。動画は市内の企業、団体、関係機関などにも無償提供。JR新富士駅の観光案内所でも昨年12月から配信中だ。
サイト開設に伴い、同所は地域と連携して観光イベントも開催。今年1月に行った「ビールトレイン」は県外からの参加者も多く好評だった。「動画の反響が大きい」と同所は今後の企画に力を入れる。2月28日まで、インスタグラム上でフォトコンテストの作品を募集中。3月2日には夜景撮影ツアーを開催する予定だ。
最新号を紙面で読める!