日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 「江の島ヨット音頭」普及へ講習会

チラシを配布し講習会をPR

2020年東京五輪の機運醸成図る

藤沢商工会議所女性会は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向け、1964年の東京オリンピック開催時につくられた「江の島ヨット音頭」を普及させようと講習会を開催している。「江の島ヨット音頭」は当時、オリンピックのセーリング競技が江の島ヨットハーバーで開催されたことから選手を歓迎しようと制作されたもの。二度目となる2020年東京大会でも同競技が江の島で行われるため、同女性会では大会に向けた機運醸成を図ろうと講習会を企画した。

6月19日に行われた初回には、女性会会員20人を含め約80人が参加。講師の日本舞踊尾上流師範・尾上菊右啓さんの指導の下、故三波春夫さんが歌う懐かしい音楽に合わせて、尾上さんが考案した新たな振りを練習した。

講習会は、藤沢商工会館ミナパークで9月18日まで全7回開催。8月以降は8月22日、9月3日、18日に開催する予定だ。参加費は無料。ヨット音頭と共に「東京五輪音頭2020」も練習する。また、同女性会は7月26~28日に行われた盆踊りイベント「藤沢宿遊行の盆」でヨット音頭を披露。9月には市民まつりでも披露する。「機運を盛り上げ、皆で楽しく踊ろう」と同女性会は呼び掛けている。

次の記事

長野県 岡谷商工会議所女性会

岡谷商工会議所女性会は7月4~23日、絹の着物を仕立て直したアロハシャツなどを展示する「着物でアロハ展」を岡谷蚕糸博物館宮坂製糸所ギャラリーで開催した。岡谷市は製糸産業…

前の記事

愛知県 春日井商工会議所女性会

春日井商工会議所女性会は6月13日、社会貢献事業の一つとして、2018年10月に実施した「春日井まつり」での抹茶販売による収益金の一部を春日井母子寡婦福祉会(白ゆり会)へ寄…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。