生チョコと生クリーム。“禁断の果実”のような組み合わせのスイーツが「ひとくち石畳(スイート)」だ。箱を開けると、一口大の9個のチョコレートが規則正しく並んでいる。丸石を敷き詰めた石畳のようで、「ひとくち石畳」のネーミングに納得。やわらかい生チョコの中にふわふわの生クリームがたっぷり入っており、口の中で雪が解けるようにとろけていく。
製造元は、博多の老舗洋菓子店「チョコレートショップ」。創業は1942(昭和17)年。店名が示すとおり、博多のチョコレートといえばこの店、と福岡市民をはじめ全国のファンに親しまれている。オリジナルブランドのチョコレートには、世界中から取り寄せた鮮度の高いカカオだけを使用。専門の職人が日々、本来の味を引き出すよう、厳しい目でチョコレートづくりに取り組んでいる。 「ひとくち石畳」にはスイートとストロベリーがあり、ストロベリーはイチゴ味の生チョコが生クリームを包む。どちらも独り占めしたくなるうまさだ。冷やして食べると上等なアイスクリームのよう。私は冷凍庫でさらにキンキンにして、「ひゃあ、冷た~い!」と叫びながら、濃厚な生チョコの下から顔を出す生クリームの優しい味ににんまりしている。
Data
社名 : 有限会社チョコレートショップ
所在地 : 福岡県福岡市博多区綱場町3-17
HP : https://chocolateshop.jp/
電話 : 092-281-1826
【福岡商工会議所】
最新号を紙面で読める!