ブランドストーリーとは、自社商品の強みや魅力をストーリーに沿って訴求すること。昨今のヒット商品にブランドストーリーが欠かせないのは、「モノよりコト」に重きを置く消費者が増えていることが理由の一つに挙げられる。地域に根差し、地産の良さに誇りを持って大事にブランド=商品を育てている女性経営者のこだわりとは―。
山間の辺地でも心豊かで心地良い暮らしができることを広めていきたい
島根県の中央部、大田市の山間部にある石見銀山は、周辺の文化的景観とともに世界遺産に登録されている。その石見銀山にある人口400人弱の集落に、ライフスタイルブランドの石見銀山群言堂の本社はある。「根のある暮らし」をコンセプトに、地域の伝統や文化を大切にしたさまざまな事業を展開。婦人服や服飾・生活雑貨を製造し、全国の百貨店を中心に33店舗で販売するとともに、地元で飲食や宿泊施設の運営も行っている。
最新号を紙面で読める!