日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地域超えた連携で新商品誕生 ターゲット絞り注目度アップ

和のイメージの「クスノキオイル×瀬戸焼 コラボセット」2500円(税込)

日向商工会議所(宮崎県)と瀬戸商工会議所(愛知県)は、両地域の事業者が共同開発する「クスノキオイル×瀬戸焼 コラボセット」の商品化を後押しし2020年1月からの販売をサポートしている。

きっかけは、19年11月の「IFFT/インテリアライフスタイル リビング2019」でfeel NIPPON日本商工会議所ブースに両事業者が出展したことだった。日向市で国産の天然しょうのうを生産する数少ないメーカーの一つ「えこのは」がつくるのは、県産材を水蒸気蒸留し抽出した100%天然のクスノキオイル。そして、千年以上の歴史と伝統を誇る瀬戸焼が有名な瀬戸市でしょうゆ入れを製造販売する「セデックジャパン」による瀬戸焼をセットにしたアロマ商品だ。新しい活路を模索していた両事業者が出会い意気投合。各商工会議所が商品展開や販路拡大を提案していたタイミングでもあり、短期間での商品化となった。

和をコンセプトにシニア層へと狙いを絞ったことが奏功し、シニア向けの通販業者からの引き合いで商談が進められているほか、日本製品同士のコラボが目に留まり欧米人顧客などからアプローチがあったという。「既存商品のターゲットを変えて消費者の目に留まった」と同所担当者。関係者一同、新しい見せ方、売り方の可能性に期待を込めている。

次の記事

愛媛県 八幡浜商工会議所

八幡浜商工会議所(愛媛県)に事務局を置く「八幡浜新食文化研究会」は29日まで、スペイン料理のおつまみをアレンジした「八幡浜ピンチョス」のスタンプラリーと写真コンテストを…

前の記事

東京都 東京商工会議所/長野県 岡谷商工会議所 諏訪商工会議所 茅野商工会議所

東京商工会議所は1月20日、岡谷商工会議所(長野県)、下諏訪商工会議所(同)、諏訪商工会議所(同)、茅野商工会議所(同)の各商工会議所と連携し、長野県諏訪市の公共スペース、駅…

関連記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…