広島商工会議所(松藤研介会頭・広島ガス)工業部会は9月~2027年2月に開催する「令和8(2026)年度製造業『ムダ取り塾』」の受講生を募集している。同塾は生産現場の改善や現場力の強化を目的に2011年度から毎年開講している。全6回で、製造現場におけるムダの見つけ方、標準作業の設計などを学ぶ。マツダの全面協力を得て、同社OBや現役社員ら10人超が講師を務める。個別指導やモデル工場の見学、自社現場への展開成果を発表するプレゼンを行う。
対象は工程改善推進担当者など。定員は30人(先着順)。参加費は同所会員企業2万9000円/人。非会員5万8000円/人。申込期限は8月7日。
詳細は、https://www.hiroshimacci.or.jp/training/seminar/2026mudatorijuku を参照。
記事提供: 日本商工会議所