半田商工会議所(愛知県)は半田市観光協会とともにサービス業を支援する「はんだ元気プロジェクト Action!」を立ち上げた。独自のホームページを制作し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響を受けている同市内の事業者を、地域の人たちに応援してもらえるよう働き掛けている。
同所では3月上旬、2350の会員事業者に緊急アンケートを実施。回答者の74・4%がマイナスの影響が出ていると回答し、特に飲食・宿泊業は100%となった。これを受け、飲食業や宿泊業でつくる同所サービス部会と観光協会が連携し、同事業をスタートした。
第1弾の「テイクアウトキャンペーン」は3月30日に開始。ランチを持ち帰り職場や家庭で食べて応援しようと呼び掛け、4月27日からは「夜テイクアウト」も実施している。第2弾は、無料で使用できるカードデータを用意し自由に利用できるサービスを展開する「サンキューカードキャンペーン」。第3弾の「テイクアウトスイーツキャンペーン」では、参加25店舗で使用可能なスイーツチケット(800円)を使い、3店のスイーツの持ち帰りができるシステム。同所では、今後もさまざまな企画で事業者を後押しする。
詳細は、http://handa-action.comを参照。
各地商工会議所の取り組みはこちら
最新号を紙面で読める!