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「ヒラケ、セカイ2」発行 海外展開16事例紹介

経営者の〝生の声〟を掲載

日本商工会議所はこのほど、東京商工会議所と共同で、全国各地の中小企業16社の海外展開事例を紹介した電子冊子「ヒラケ、セカイ2~THE STORIES TO THE GLOBAL CHALLENGE」を発行した。

同事例集は、昨年に発行した中小企業の海外展開事例集「ヒラケ、セカイ」の第2弾として位置付け、海外ビジネスに果敢に取り組む各地中小企業の実態を広く普及・周知することで、これまで海外展開に興味を持たなかった中小企業や、海外市場への一歩が踏み出せない中小企業の後押しをすることを目的に制作した。

前回の「ヒラケ、セカイ」では、既に海外展開している中小企業の経営者から、海外進出に至った経緯やきっかけを中心に10社の成功事例を紹介したが、「ヒラケ、セカイ2」では、全国各地16社の中小企業が、海外ビジネスで直面した海外特有のルールや文化・商習慣にどう対応し乗り越えたか、また、海外ビジネスにおける留意点や課題、さらにさまざまなエピソードやアドバイスを経営者の〝生の声〟で紹介している。

詳細は、http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=112735を参照。